忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 0ヶ月

はやいものでもう生後1ヶ月。
母にとってはあっという間だったわ

こんなに大きくなったよ
身長:約53cm (生まれたとき:47cm)
体重:4.0kg (生まれたとき:2.7kg)

こんなに笑うよ

アイルは
- おっぱい王子です
- パイパイセンサー装備してます
- お話するのも聞くのも好きです
- お風呂大好きです
- 脚や腕を動かして遊んでもらうのが好きです
- お風呂場の換気扇の音が好きです
- 掃除機の音が好きです
- 眠いとき、枕をさわるのが好きです 枕の下に手を突っ込むのも好き。
- なが~~~い大き~~いオナラをします
- 怒ると口をヘの字にしてウ~ウ~と訴えたり文句を言います

こんなこともできるようになったよ
- 遊んでもらうと笑顔を見せます
- おふとん全部蹴っちゃいます
- ときどき自分で横向きになって寝ます
- 哺乳瓶を持とうとします(手を添える)
- 話しかけると一緒になってよく声をだします


生後2週間が終わる頃までは、ほとんど寝ていて、おっぱいもよく飲んで楽だった。

生後3週間目くらいから昼間あまりまとめて寝なくなり、2~3時間起きていることも。
ご機嫌がよければ一人で手をひらひらさせたり枕をさわさわして遊ぶようになった。
母が洗濯したりシャワー浴びたりするときはバウンサーでお風呂場に連れて行くとかなり腹ペコでない限りはおとなしく待っている。
ぐずっててもお風呂場へ行くと落ち着くほど好きなのです。

でもおっぱい王子、昼間はパイパイセンサーが作動しているらしく、ちょっと離れて気配が無くなると寝ていてもモゾモゾと動き出したり泣き出したり。
おっぱいさえあればさっさと寝られるのだけど、ベッドにおくと10分くらいで起きちゃうことも多く、午後3時頃まではよく寝続けて1時間。

旦那サマに寝かしつけてもらうと邪心がないせいか昼寝でもあっさり入眠。
そこに母が近づくと起き出すため、旦那に「あっちいけ、シッシッ」とやられる
昼間の母は、アイルが寝たらあれをやろう、これをやろうと、邪心たっぷりなのできっとそれを察知しているのだろう・・・
でも夜は母でないと寝られないらしい。

そしてフギャーフギャーと顔を真っ赤にして泣いていても、おっぱいが出てくる気配を察知すると泣き止んで、薄目を開いてチラリと横目で確認
かと思えば夕方~夜~朝までは起こそうにもなかなか起きない。
寝すぎておっぱいタイムをすっかり過ぎていても起きないから不思議。
夜中の授乳は母が起こさないと5時間とか寝てしまうことも。

つい最近では、
- 人がたくさんいる所など、ちょっと緊張すると抱いている人の服をギューーッと掴んで離さない。
- 相手が好きな人だと目が合う・お話しする・気を引こうとする。
- 少し寝ぐずりが始まった。

気になることは
- 顔とうなじにできた湿疹が治っては出るのくりかえし


↓このお洋服、kei2ちゃんにいただきました。
退院時は袖は肘が隠れるくらい、足も全然出なかったのに、今やぴったり
いいにおい♪
スタイの「君、いいにおいがするね!」「なんかおもしろいこと見つけた?」 だって。
赤ちゃんへの声かけみたいで好きです このスタイは某量販店●松屋のもの。

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.08.01 Sunday
パイパイセンサー(爆)あるかもあるかも。
アイル君は脚が強いんだね。将来はスポーツ選手かも?!
乳児湿疹は半年くらいまで格闘するよーー母乳だとみんな出るらしいし、がんばって!
YOKO URL 2010.08.01 Sunday
すくすく成長してるね~。
笑顔を振りまくなんて、もう立派なんだから。
私、その笑顔見せられると、へなへなへな~って顔の筋肉がたれちゃうんです。
もう赤ちゃんの奴隷となってしまうのです。

アイル君に会えないから、chuさんのブログ更新がとっても嬉しい!
子育てで忙しいのに、頑張ってくれてありがとうね!
kei2 URL 2010.08.02 Monday
ドーナツ肌着!よく似合っていてうれしいわ。

昨夜、おそろいの肌着を久々に着させてみようと
したら、もうパッツパツで着れなかった・・・
あまりにきつかったらしく、不機嫌な顔になってしまうし。

最初買った肌着類が最近着れなくて、うれしいような、切ないような。
成長の早さに驚きだよね。
chu URL 2010.08.02 Monday
あるでしょ~!あれすごい性能だよ。
半年…なんかどんどん広がってきて、首のうしろから耳、後頭部がとくに多いの。。。
すごいストレスだわ。
痒がってるかんじはないから本人は大丈夫なんだろうけど。
食事気をつけなくちゃ(>_<)
chu URL 2010.08.02 Monday
愛想のいい子になりますように(笑)
ここの女子に大人気でモテモテです!

なかなか外出できないからネットが今唯一のストレス発散になってます(^_^;)
いつもみてくれてありがとう!
chu URL 2010.08.02 Monday
肌着だけどお出かけ着にしちゃってるよ!
これまた大人気ですわ。

不機嫌になるほどパツパツになっちゃったんだ(笑)
そうだよね~、うれしい反面もうあの時期は戻ってこないと思うと切ないわ。
一ヶ月でこんなに大きくなるとは。
生まれたての写真みるとほんとちっこいんだもん。
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode