忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

インドネシア 出産・病院事情 その1

スラバヤで出産することにした私。
こちらでの出産事情・病院事情などなど書いてみます

病院選びと先生選び
私は運良く良い先生に出会えたので、まずは先生を選んだクチです。
もともとジャカルタでお世話になっていた病院で、スラバヤでの産婦人科の先生を紹介してもらいました。
たまたま紹介してもらった先生がよく話を聞いてくれて時間がかかってもしっかり説明をしてくれる方だったので、そのままその先生にお世話になることに決めたのです。
(ジャカルタでは旦那さまの通っていた総合病院(旦那は皮膚科)の婦人科にお世話になってました。)


ところで、インドネシアでは、勤務医のお医者様は開業OKなようです。
住宅街でよくみかける家の前に掲げられた小さな看板。
内科、小児科、歯科、産婦人科…etc
私の先生も、昼間は総合病院の勤務医で、その後夕方~夜は自宅を診療所として開業してます。

↓診療所はこんな感じ
doctor01.jpg
写真左) 家の前の看板。よく見ないと見逃してしまう
写真右) 待合室。この隣に診察室があります。


私は、普段この先生の自宅兼診療所に通っています。
ここにもちゃんとウルトラサウンドがあって、エコー・3D・4Dまで見せてもらえます。
検診自体は病院でうけるものとかわりないし、病院だと風邪とかいろんな患者さんがみえるけど、ここなら産婦人科の方だけなのでその点は安心。


じゃぁ、出産もここでするのか??というと違います。
まずは先生から選んでも、ある程度病院も選べるのがインドネシアのシステム。
先生の出入りしている病院をいくつか紹介してもらって、その中から選びます。
普段先生が勤務している病院を含めて、3つ紹介してもらいました。
全部見て回って、一番気に入ったところを選びます。

私たちが選んだ病院はコチラ
Rumah Sakit Surabaya Internasional

病室などが一番清潔だったことと、NICUがあること、赤ちゃんが病室で一緒に過ごせること。
そしてスラバヤに住む外国人が多く利用しているらしいとのこと。

入院期間は3日間と日本に比べてずっと短いインドネシア。
それでもやっぱりいらぬストレスは避けたいもの・・・
ちょっとうちから遠いのがネックだけど、30分ちょっとならまぁなんとか圏内でしょう。

出産当日は、この病院にかかりつけの医師が来てくれるんです。
勤務医でもないのに~?
って思うけど、インドネシアではあたりまえのシステムのようです。
このあたり、融通が利いていいよね。

赤ちゃんと一緒に過ごせる部屋は個室に限るんですが、個室だとご主人や家族も一緒に寝泊りできます。ベッドもふつーに2つ置いてあります。
うちは親戚はだれもスラバヤにはいないので、一緒に泊まるのは旦那さまだけ。
(親戚は寝泊りしてもらわないほうが気が楽だと思うけどね)


お友達の娘さんは、まずは病院を見て回って、気に入ったところで先生を決めたそうです。
検診は、その先生の自宅兼診療所を教えてもらってそこに行っているようです。
まずは病院か、先生か---といったら、病院から探したほうがみつけやすいと思います。
他には、病院で産む以外に、ビダンという産婆さんにとりあげてもらう自宅出産をされる方もみえます。


費用のこと
※先生や病院によってけっこう差があります。
※スラバヤです。ジャカルタやバリでは金額もかわってくると思います。


【妊婦検診】
うちの先生の場合(自宅兼診療所)
・ウルトラサウンドを使ったとき・・・250,000Rp (約2500円)
・ウルトラサウンドを使ってないとき・・・150,000Rp (約1500円)
・ベビーの全身チェックと3Dの動画をDVDに焼いてもらったとき・・・350,000250,000Rp
※全身チェック:頭、背骨、大腿部、上腕部のサイズや顔、指、心臓の血流などの詳細

訂正> ベビー全身チェックとDVDに焼いてもらったとき…35万Rpでなく25万Rpでした。

【出産費用】
病院によって全然ちがっていて、それこそ倍以上違うところもあるようです。
自然分娩で3日間の入院として、(←こちらは入院期間短いです!)
・お友達の娘さんの出産した病院は 2人部屋:9Jt (約93000円)
・Rumah Sakit Surabaya Internasionalでの平均費用は 個室:17Jt 、2人部屋:14Jt
・他のある総合病院で聞いた平均費用は 個室:15Jt
とのことでした。
(ビダンのお値段はわかりません。聞くところによると6jt前後とか??)
(現在 1円=96Rp、1Rp=0.01円)



次回は検診内容など書いてみま~す

Comment (12) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.04.06 Tuesday
日本からの長旅おつかれさま。
お腹は大丈夫だった?準備も兼ねてで大変だったね。

好きなお医者さんが見つかったら都合のいいほうにいけばいいわけだ。
小児科はそういうのありがたいかも~!
それにしても、3日で退院ってすごいね。日本は長いのかなあ
母子同室だけど、最初の子のときは気合が入ってたけど、じつは2人目のとき「同室でなくてもいいよ…」と思ったの~だってもう2度とゆっくり寝られないんだもん。ごめん>次男
ちこ URL 2010.04.07 Wednesday
chuさん、こんにちは~♪
スラバヤの出産事情、いいじゃないですかー!
3Dや4Dもあるんですね。
日本は出産できる病院が少なかったり、
検診でも電車で1時間かかるとか、産婦人科不足ですもんね。。。
インドネシア、想像以上に良い環境かも!

でも、でも!うちの義妹は出産直後に親戚はもちろん、近所の人や知人の親戚まで病院へ押し寄せて、生まれたばかり赤ちゃんを交代で抱っこしてたので、母子ともに体力が必要な国だな、、、と感じてました(笑)

それを見て二人目は日本でそっと産もうと思ってたけど、インドネシアで出産するのも悪くなさそうな気がしてきました☆

検診内容も楽しみにしてま~す!

お体大事にしてくださいね♪
SAYAP|  2010.04.07 Wednesday
私の場合、木曜の深夜(金曜の早朝というのか?)に産んで日曜には退院OKだったので2泊3日のはずでしたが、義母が家に帰ったら全部自分でやらなきゃならないんだからもう1泊病院でゆっくりしなさいと言われ延泊w。
スラバヤ、料金高いんだね。うちは個室だったけど3泊4日、普通(無痛)分娩で13jtだったよ。ちなみにうちもJKTには親戚がいないので旦那が泊まってましたw
ベビちゃんのブログパーツ、かわいいね!
chu URL 2010.04.08 Thursday
ありがと!
やっぱりお腹が大きくなると長い時間飛行機は疲れるね。
今度の里帰りはbebeも一緒だからさらにどうなることやら(^_^;)

日本は5日だっけ? アメリカで産んだ友達も3日だったらしいよ。
母子同室は、旦那サマたっての希望なの。
(↑取り違えとか心配してるらしい。見学にいったとき、病院の人にそれ質問してたもん。笑われちゃったけど!)
目の届くところにいてほしいというのは私も同じだけど、たしかにもうとうぶんゆっくり寝られなくなるんだわねぇ。。
そういえばうちの妹も二人目のとき同じようなこと言ってたわw
chu URL 2010.04.08 Thursday
こんにちは!
遊びに来てくださってありがとうございます☆

ジャカルタのほうがずっといいですよ~
インドネシアで出産したお友達はみんなジャカルタなので、いろいろ話を聞くたびに違いを感じます。

機械はけっこう最新のものが入ってるけど、お医者様は…?(笑)?
日本に帰省中にかかった産婦人科の先生にインドネシアでのことを聞かれて「思ったより進んでるんだなぁ」って言われてしまいました!
いったいどんなのを想像したんだろう(^_^;)

親戚一同で来られたら…生まれたばかりの赤ちゃんをみんなで交代に…ってちょっと想像したくない。。。
ものすごく疲れてしまいそうですね。

つたないブログですがまたのぞいてください♪
これからよろしくお願いします♪♪
chu URL 2010.04.08 Thursday
そうか、様子みて延泊しちゃえばいいのかな~

そう!!このことに関してはなんかすべてにおいて高い気がする。
私が他を知らないだけかもしれないけど、前にお話した、血液検査もSAYAPさんの倍くらいだったでしょ…
他のお友達(ジャカルタ在)にも聞いたけど、やっぱり高いみたい。
無痛分娩なんて、自然分娩の費用の半分近くプラスした金額らしいし。帝王切開とそうかわらない…
↑のinternationalはとくに高いんだと思うけど、Siloamでも平均15Jtだって言われたよ。
スラバヤ、生活用品安いのにね~
まやこ  2010.04.08 Thursday
ご帰国お疲れ様です^^
私は主人がまずはジャカルタ勤務になりました。
いずれはスラバヤに転勤になるんだろうなって思っているところです。

スラバヤの産婦人科事情、とても参考になりました☆ 環境整ってるんですね。
気に入った先生がいたら、勤務されている病院を選べるシステムはいいですね♪

入院が3日というのにはビックリしちゃいました!!
さるさる  2010.04.10 Saturday
こんにちは~!さるさるです。
スラバヤでの出産事情、4Dまで見れるんですね~
私も色々びっくりしちゃいました(^◇^;)
でも旦那さま同室なら、心強いですね。
出産まであと少しですか??
赤ちゃんとのご対面、とっても楽しみですね!
お体大切にしてください~!
AKI URL 2010.04.10 Saturday
やっぱりフィリピンと似てますね!
フィリピンも個人産院がとても多いんです
けどあっぱり個人産院より色々と揃っている病院の法が安心できますよね

後初産なのでやっぱり全部が揃っていないと不安になりますよね...

それにしても!高い!!!
自宅兼診療所で私の場合はウルトラサウンドと私の検診全身チェックで1200円ですよ!

値段全然違うんですね!
chu URL 2010.04.12 Monday
ジャカルタ勤務ですか!
ジャカルタは日本人が多い分日本のものもスラバヤよりたくさんありますしやっぱり何かと便利でいいな~☆
でもインドネシア内でも転勤・お引越しがあると大変ですね。
まやこさんが来られる頃にはおうちの中も落ち着いているといいですね。

入院も短いですが、働く女性は2ヶ月くらいで職場復帰されるのでそれもびっくり・女性がとってもパワフルな国だな~って思います!
chu URL 2010.04.12 Monday
お医者さんによって持っている機材が違うかと思いますが、わたしのかかっている先生はおじいちゃんですが新しい機器を駆使しているようです(*^^*)
4Dは普通は使わないみたいですが、「見せて!」といったら見せてくれました。3Dのほうが楽しかった…(笑)

ありがとうございます!
あと2ヶ月なのでちょっとドキドキです。
chu URL 2010.04.12 Monday
私も思ったより、そして他の人に聞いていたより高くてびっくりです。
ジャカルタで産んだお友達にも高い高いといわれたので、わたしがかかっている先生や病院が高いのかも…
ウルトラサウンドは、毎回しなくていいんだけど赤ちゃんの様子が見たいので毎回エコーと3D 見せてもらってます。

専門的なことはわからないのでもうここは目をつぶって先生についていくのみです~(^_^;)
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode