忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ただいまです

一ヵ月半の日本もあっという間に過ぎてしまいました。
おとついインドネシアに戻りました~~

ちょうど帰る頃は、いつもより少し早めに咲き始めた桜も満開に近くなって

寒い寒い季節から日差しがだんだんやわらかくなって春の香りがするようになるまでの季節の移り変わり、それだけで日本ってすばらしいなぁって思います。

今回はいつもに増してすることが多かったので顔もだせなかったところも多いけど、それでもまた昔なじみの仲間たちにも会えてよかった。
姫たちやイブ男くん(姪や甥っ子)ともいっぱい遊べたし
一ヵ月半、またあたりまえのように実家にお世話になってしまったけど、本当にありがとう。
両親や妹たちのいる安心感、私にとって一番大きな存在です。

もうなんでもわかる年頃になった姫は、最後は泣き通しでかわいそうだったけど、また会いにいくからね。
みんなずっとずっと大好きだよ

桜

日本にいる間、まったく更新できませんでした
また再開しますのでどうぞよろしくです





さて、話はかわりますが------
今回も香港経由のキャセイパシフィックで往復しました。

名古屋-香港はすいていたんですが、香港-スラバヤは満席!
インドネシアからの団体客や、香港で働いている人たちの帰省ラッシュ?だったようです。
さぁ、ここですでにインドネシアの洗礼(笑)が始まったんです。


お隣に座った若い女の子。
機内では映画を楽しんでました。
---突然、大笑いです。声をあげて手をたたいて
ピーターパンで大爆笑しています。
その後、ラジオの音楽を聴きながら、歌い始めました!!
ふつーーの音量で!鼻歌じゃありません!!


後ろに座った老夫婦と通路をはさんで座った女性がお友達になりました。
---4時間、大声で話っぱなしです。
静かになったのは食事のときだけ。


通路をはさんで斜め前の男性。
---ハンディカムで撮った自分のムービーを音量大で再生
延々と1時間以上も・・・お友達とまわし見ていました。


近くの誰かが、タイガーバームのようなものを使いました。
頭痛でもしたのかも。。。
たくさん塗ったのかすごい臭いで、私まで鼻スースー、目も涙でうるうるとしてしまうほど。
それが数回にわたり発生。。。


そして機内のトイレ。
なぜ!飛行機のトイレなのに!!
マンディールーム状態なんでしょうか!!!

床も便座も、びしょびしょってゆーか、床は水溜まってますけど!!
しかも、使ったティッシュがなぜか便座シートホルダーにぎゅうぎゅうに押し込んである。
ゴミ箱がわからなかったんでしょうか。。。


何度もインドネシア-日本を往復してきましたが、ここまでの状態は初めて。
国際線だけど、インドネシアの国内線のようなローカルな雰囲気。


そしてやっぱり
まだ着陸してないのに、地面が見えたあたりからチャララーラーラーと、携帯の電源を入れる音。
そしてやっぱり
着地した瞬間から、立ち上がって荷物を降ろし始める人たち。
CAが「Please sit down! Please sit down!」といってかけまわる。
(注意されてるそばから立ち上がる人もいて、あっちこっちで立ち上がっている…)


あぁ、私インドネシアに戻ってきたんだなぁ~って思いました(笑)


でも、やさしくて親切な気質のインドネシアの人たち。
香港から飛行機に乗るとき、大きな手荷物を持っていた私に何人もの人が通路や機内で「荷物持とうか?」「大丈夫?」と声をかけてくれたり、棚への上げ下ろしをささっと手伝ってくれたり。
とってもありがたくってうれしかった

Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AKI URL 2010.04.01 Thursday
お帰りなさい~chuさん日本生活エンジョイしてきたみたいですね!
桜も満開が見れたみたいでとても羨ましいです

でちょっと最初に笑ってしまったのが
チャララーラーラーこれってNOKIAの形態の電源音ですよね!?笑えました

それにしてもマナーが悪い人多いですね...
まるで自分の家状態ですよね...
けどフィリピン人も結構それ系ですよ
自己中全開で人の迷惑考えませんみたいな感じです

けどやっぱり外国人の人って妊婦への気遣いが優しいですよね
フィリピンでも妊婦にはみんなとても優しくしてくれます
日本には日本の素晴らしさがあって
外国には外国の素晴らしさがあるんですよね
けど日本人の私達にしたら

いらっ!とする事が多いのは本当に事実ですよね...
take  2010.04.01 Thursday
 お疲れ様でした。
そうか香港経由スラバヤのルートがありますね。いつも、韓国かシンガポール経由で訪イしていました。今度、香港で一泊トランジットして、インドネシアに行ってみます。
 でも、観光のビザは買えるかなぁ~
syalif  2010.04.02 Friday
へえ~、香港線ってそんなんですか~(◎ー◎;)ビックリ 。
私はほとんど台北経由でのエバーでスラバヤに入るけど台北線では見たこと無いですね~、けっこう若い出稼ぎっぽい女の子がいっぱい乗るんですけどね~
ちょっと見てみたい気もするけど実際経験したら切れてしまいそう・・

これからもまた楽しい情報待ってます!では


Ps
そういえば、すまらんぐらしのNISAさんが3月初めからブログの更新が無いんでちょっと心配しているんですよね~、なにか知りませんか?
ENYA名古屋  2010.04.03 Saturday
 無事帰国され何よりです

 CX香港→スラバヤは楽しそうですね。
次回スラバヤ訪問時CX検討します。

 ところで5月から南山大学の公開講座でインドネシア語を習います。
毎週1回水曜日90分だけですが、
次回(いつか分からない)使うときの為に勉強しておこうと思ってます。

chu URL 2010.04.06 Tuesday
ただいまです~
そうそう、NOKIAです!
NOKIAはみんな共通なんですかね(笑)

今回はとくにアットホーム(よくいえば)な機内でした。
となりの子が歌いだしたときは思わず噴出しそうになったけど…
みんな飛行機の旅を超楽しんでいるようだったけど、ゆっくりしたかった私は寝れないしとっても疲れました。。
chu URL 2010.04.06 Tuesday
東京や大阪だともっといろんな便があるのでしょうけど、名古屋だとキャセイが一番便利な感じです。
(しかも名古屋行きは高いのが多いし…)
ほぼ毎日運行してて行きも帰りも同日中に到着できるし、香港のトランジットも3時間程度なのでお茶して買い物してるとすぐです♪

私もそのうち香港でストップオーバーして遊んで来たいな~♪
chu URL 2010.04.06 Tuesday
今回は特にすごかったです。
いつも香港ースラバヤはそんなに混雑してないので、ここまで気になったことはなかったんですが…
主人が日本から帰るときも、すいていたそうなので3月末で帰省ラッシュか何かだったのかもしれませんね(^_^;)
どこか席が空いていたら移動させてもらおうと思ったんですが見事に満席でした。

> Ps
私も気になってましたが、前におうちを引越しされるようなことを書かれていたのでお忙しいのかな?と思って。いつも元気になれる文章を読ませていただいていたので、再開を楽しみに待ってます。
chu URL 2010.04.06 Tuesday
いつもはそんなに混んでいないしそんなにひどくないんですよ~
今回は満席、みなさん空の旅を満喫されてました…

南山大学でそんな講座があるんですね!
名古屋大学が文化交流とかいろいろやっているらしいのは聞いていましたが、それだけたくさんインドネシアに関わる方がいらっしゃるってことですね。
名鉄電車でインドネシア語が聞こえてくると、ついつい耳をダンボにして聞いてしまう(笑)

余談ですが、日本にいたころお客様の会社のインドネシア人の多い工場におじゃましたとき、横から「チャンティ~ッ サヤ~ン(←ふざけてる…)、マウ クマナ~、ハティハティ、ヤ」って言われたので「カム ジュガ ハティハティ、ヤ」って言ったらめちゃくちゃびっくりされました(笑)
独学のキラキラなインドネシア語が初めて日本で役に立った??日でした。
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode