忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

やっとひといき

お盆が過ぎ、残暑に入りました。
赤とんぼがたくさん見られるようになって、ちょっとずつ真夏の花が終わり始めて・・・
たった2週間で季節の変化を感じられる日本ってすごい

今年は梅雨明けが遅かったこともあって、ちょうど私が帰ってきたときはすごーく涼しくてビックリ
こちらのみんなにとってはあっという間に夏が過ぎていく感じだったんだろうな。
でも梅雨が明けて一気に蒸し暑くなり、ここの暑さはインドネシアよりずっと上に感じる。
昔は30度越えてるよ~、ヒィーーとか言ってた記憶があるけど、今じゃ37度だよ、、、って日もざらにあって 体温より高い気温ってどうなの


夏の風物詩のひとつ、蝉の声。
暑さを増すほどにガンガン鳴いてるけど、暑くてもやっぱりセミの声を聞くと夏だって思えていいな。

蝉のぬけがら

そういえば、セミってインドネシアにもいるらしいけどいまだ声を聞いたことがない。
赤とんぼは、ジャカルタにも雨季のおわりにたくさん飛んでいたけど



さて。3週間近く更新もせずすみません
お盆が終わるまで、休みナシで実家の家業のお手伝い+家事+姫(姪っ子)のお相手とフルパワーで動いてました。
はじめの2つは毎年のことだから予想はつくけど、2歳児のパワーもプラスで私のなまった体がついていかん。
ほんっとに疲れた・・・キーボードたたきながら意識が飛ぶほどに疲れてます

里帰りも半ばを過ぎ、数回ランチと飲みに行ったけどまだどこにもいってませーん。。
こっちの家族との時間も大事だし、姫にいたっては目に入れても痛くないほど溺愛しているのでどんなに疲れてても一緒にいたい
でもやっとひといき落ち着いたから、できるだけたくさんの親戚やお友達にも会って行きたいな。

今度帰ってくるのは半年後か1年後。
それはすごく先というわけではないのかもしれないけど、できるときにできることをしておきたいな、と思うとしておきたいことがたくさんあって1ヶ月がすごく短く感じちゃうよ

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ENYA名古屋  2009.09.01 Tuesday
 名古屋もすっかり秋らしくなってきましたね。
といってもまだ9/1です。
 インドネシアにお帰りの節はお気をつけて。
chu URL 2009.09.04 Friday
> ENYA名古屋さま

ありがとうございます!
朝晩すっかり涼しくなって、秋の花も見られるようになってほんとに秋らしくなりましたね。
季節の移り変わりをこんなに肌で感じられるのも日本のいいところ…1ヶ月ちょっとの日本はとても忙しかったですがほんとうに日本っていいな~と再確認もできました☆

こちらを発つときも「いってきます」と言うので、なんだか変な感じですがどちらも我が家だなぁと思います。
wirajujo URL 2009.09.09 Wednesday
お久し振り!
もうすぐインドネシアに戻って来るのかな。
一ヵ月位の帰国なんてアッと言う間だよね(;_;)
特に最初の一週間と最後の一週間がすごく早い。
今頃、猛ダッシュで日本を満喫してるところかな。

chuさんがいない間にジャカルタのフードホールとかで
日本ブランドではないけど料理酒とかミリン、
あと日本ブランドのトンカツソースや天ぷら粉とかが
復活したよ!
日本よりも値段はやっぱり高いけど、
調味料を日本から持ち帰るなら
一応お知らせしておこうと思って(^_^)
けどやっぱり日本の調味料が一番だよねぇ。

日本の初秋を楽しんで、気を付けて戻って来てね♪
chu URL 2009.09.10 Thursday
> wirajujoさん
ご無沙汰してます~、無事スラバヤに戻りしました!
ほんとに1ヶ月なんてあっという間、最初と最後は怒涛の速さだったヨ。。。
旦那が最後の1週間日本に来たからよけいにもう帰らなくちゃいけないんだ!って思ったし(^_^;)

たった1ヶ月ちょっとだったのに季節の移り変わりがあって変化の大きさをあらためて感じたよ。
日本ってすごいなーー

ジャカルタのフードホール、なかなかやりますね☆
うれしい情報ありがとう!!
今回は二人分のスーツケースがあるのでけっこういろいろ持ち帰ったんだけど、あるとわかれば心置きなく使えるね!!
前はちまちま使ってたし(^□^;)
スラバヤにもできればいいナ~
SOGOがSEIBUにかわったら、できるのかな??

またレバランの時期にジャカルタに行くけど、そのころはバンドゥンかな??
もしタイミングが合えばまた遊びにいくね~♪
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode