忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

日本食材 いろいろ再利用

これは何かというと

お茶 再利用

お茶(緑茶)の出がらしを乾かしてます。
スラバヤは日差しが強くてすぐ乾きます

我が家では、旦那サマは緑茶、私は麦茶かハーブティーを飲むんですが
お茶の出がらしってけっこうな量です。
とくに緑茶や麦茶は、使った後もまだまだいい香りでもったいない・・・

・床にまいてお掃除
・お皿洗いに
・お風呂の入浴剤
・うがい(出がらしでもう一度お茶をいれて)
・肥料
・消臭剤…etc

ネットで調べてるといろいろなアイデアがいっぱい。

私のお気に入りは「消臭剤」
天日でよく乾燥させて、市販のお茶パックに詰めて冷蔵庫や靴にいれておいたり、枕に入れたり。
枕のはじっこに入れておくと、ほんとにいい香り←緑茶が一番好き
または、茶高炉にくべてお部屋の消臭にもいいです。
でも我が家には茶高炉もアロマポットもないので、フライパンで炒ってます。
これがまたほんとにいい香りで・・・

消臭剤として使った後は、プランターの土に混ぜ混ぜして肥料に。捨てるとこナシ



出汁をとったあとのかつおぶし
出汁パックを使うこともありますが、どちらも使った後はふりかけに。

1) フライパンで炒る。
2) しょうゆとみりんで味付けして白ゴマを加え混ぜる。
※お出汁で使ったこんぶがあれば乾かして細かく刻んで、しらすなんかも入れちゃいます。
調味料は少なめに、焦がさないようによく炒ってカリッとさせたのが好き~
フープロで砕いちゃうと食べやすいです。

あまったのものはプランター行き…でもちょっと臭う


湿気ってしまった海苔
悲しいかな、密閉容器や冷凍庫に入れておいても湿気る海苔…
炙って使いますが、まだたくさんあるうちに湿気ったときは佃煮にしちゃいます。

1) 出汁をとり、海苔を小さくちぎって煮る
2) しょうゆとみりんで味付け煮詰める。好みでゴマを入れる。
※ごま油とか七味を加えてもおいしいのです ←私はよくラー油をたらす。



などなど。やっぱり日本食材は貴重だし最後まで使い切りたいな

Comment (2) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AKI URL 2010.04.20 Tuesday
おぉぉ~再利用いいですね!
私知らなかったんです
ティーパックの麦茶を我が家でも使ってて
すぐゴミになってしまうので今度からは再利用してみます
特に消臭剤なんていいですね!自然な香りで体にも害は無いし!

スラバヤ動物園凄いですね~
私の目がハートです!何にってオウムです
さわりたーい!
CHUさん後少しで31週ですか!!!本当に早いですね!
chu URL 2010.04.21 Wednesday
うちも毎回けっこうな茶殻を捨てているのでなんかもったいないなーと思って。
昔、会社でコーヒーのカスを消臭剤がわりにつかっていたのを思い出して検索してみたらやっぱりいろいろみなさん使われてるんですね。

そう!とくに白いオウム、目もくりくりですっごくきれいでした!近づいてもおとなしくって、飼育員のおじさんにすごく甘えてました。
AKIさんももうすぐベビーちゃんとご対面ですね♪
がんばって~~!!
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode