忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

KEBUN BINATANG SURABAYA スラバヤ動物園

週末、市内中心部にあるスラバヤ動物園に行ってきました。
ここには珍しい動物がけっこういて、東南アジアで一番動物の種類が多いとか。
珍しいのはコモドドラゴン、テングザル、ヒクイドリ・・・etc
バビルサという珍獣がいるらしいのだけど、どこにいるかわからなかった

入り口の目印はやっぱりスラバヤのシンボル、スロさん(サメ)とボヨさん(ワニ)
(スラバヤはジャワ語でスロボヨ)
スラバヤシンボル

入場料は10,000Rp(約100円)。
チケット売り場周辺にはピーナッツ売りのおじさんがいっぱい。
園内で動物にあげるためのものらしい(・・・ほんとにいいのか???)

スラバヤ動物園 地図

入り口を入って右のほうからまわるとコモド→動物→アクアリウム→鳥

スラバヤ動物園

いろんな種類のおサルちゃんたちがいます。
日によってはオランウータンがお散歩に出ていて一緒に写真撮れるらしい。
地図の左側にある池の真ん中は、テングザルの島。ボートに乗ってみることができます。
繁殖してけっこうな集団で生活していて、テングザルの顔ってなんだか人間みたい。

スラバヤ動物園

入り口左手からまわると、大きな鳥小屋があって、中にはかなりの数と種類の鳥がいます。
ペリカンとか増えすぎちゃった??ってくらい鳥密度が高くて
まわりにある池や川には檻に入っていない鳥たちもけっこういてのびのびと水浴びしてます。

入口からほど近いところにいる飼育員のおじさんがオウムを肩に乗せてくれます。
オウムたちは木につないであるわけでもないのにおとなしくおじさんのまわりにいるの。
この日は他に何メートルもあるでっかい蛇を首に巻きつけてくれるお兄さんもいました

スラバヤ動物園








象さんに乗ったり












スラバヤ動物園






ラクダにも乗れるよ








(土日は混んでいるので象もラクダもすごいならんでいる)
普通に乗れる、、って書きましたが。
象にこんな間近で誰でも会えるところって日本だとそうそうないのでは
キリンやラクダなども手の届くところにいるし、日本よりなんだか動物との距離が近いのです。

そしてそして、コモドドラゴン
はじめて見たけど、のっしのっしと歩く姿はやっぱり迫力あります。
けっこうな数がいたし、ここで繁殖してるんだろうね。
スラバヤ動物園 コモドドラゴン


スラバヤ動物園 コモドドラゴン




いかつい体と鋭い爪、恐竜を思わせるような皮膚・・・のわりに目がやさしくてかわいい








園内にはジューススタンドやお菓子を売っているお店もあり、あちこちにワルンがありました。
お弁当もってきて広げてる人も多い。
けっこうな広さの敷地で動物の種類も多いこんな動物園が市内の真ん中にどーんと。
とにかく土日は混雑しているけど、平日はすいていてよさそうです。
スラバヤは暑いので、朝はやめにおでかけしたほうがいいかもね。(朝7時開園)
涼しい時間のほうが動物もよく動いているし

ちなみにパンフレットとがないので、入口の地図を写真にとっておくと回るときに便利ですよ。
木が多く日陰をのんびり歩きながらでも、2時間あればひととおりまわれます。

残念なのは、動物たちのいる環境があまりよくないところ。
草ぼうぼうなのはいいとして・・・動物たちと遊歩道の間の堀の水は緑色でドロドロしていているし、投げ入れられたピーナッツやお菓子のゴミも目立つ。
一匹だけの動物もけっこういるのでちょっと寂しそうだったな~。
剥製が保管されている建物も雑然としていて手入れがされていなかったし、アクアリウムは覗いてみたけど入る気になれず、、トイレも一箇所を除いて入る気にはなれないものでした(←重要)


KEBUN BINATANG SURABAYA (Surabaya Zoo)
JL. Setail No1, SURABAYA
TEL:(031)5663508
開園 7:00-17:00 年中無休
3歳以上 10,000Rp

Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
YOKO URL 2010.04.14 Wednesday
自称「動物園好き」としては、ぜひ行ってみたい!
環境も含めてインドネシアの動物園には興味があります。
ふれあいが簡単にできるのがいいところですよね~。
take  2010.04.15 Thursday
5年ほど前に一度行った事があります。
 バビルサはキバの長いイノシシみたいで、マンモスのキバのようにぐるんと丸く曲がっています。(私が行った時には居なかったような)。
 アクアリウムは涼しいですが、混んでいるとスリが出るよと脅かされました。
 
SAYAP|  2010.04.15 Thursday
スラバヤには何年も住んでましたが実は一度も行ったことがありません・爆
臭いとか、財政難になると動物達が餌をもらえなくてやせ細ってるとかって聞いてましたがそんなことはなかったですか?
子供が少し大きくなった時には行ってみようかな?
chu URL 2010.04.16 Friday
おぉ、動物園好きさん♪
思ったほどゴミは散乱してないけど設備が全体的に古くなっているのかな。
雰囲気は日本の動物園が荒廃した感じ(^_^;)
サファリとは比べられないけどそれはそれで楽しめるかなと!
間近でゾウ見たのはじめてだったかも☆
スラバヤに遊びにおいでおいでヾ(≧▽≦)ノ
chu URL 2010.04.16 Friday
バビルサ、調べてみました。すごいですね~、珍獣!っていう感じわかります。
ぜひとも見てみたい…けどまだいるのかしら???
アクアリウムは覗いてみたら薄暗かったのとエアコン故障?でとても暑かったのでやめました(^_^;)
外にいた海がめさんとは戯れてきました☆
chu URL 2010.04.16 Friday
土日の混みようはすごいから今まで近寄れませんでした。
園内でみかけた外国人ぽい人は1人2人、でローカル色満載です。
いろんな設備は古びてしまっているけど園内臭くはなかったしゴミも落ちているけど遊歩道は確保されてましたよ。
でも、経営がかわったりすると動物たちのケアがちゃんとされない話は私も聞きました。
私がいったときは、痩せた動物はいなくて、ラクダとかむしろ肉付きよくて健康そうでした☆
平日なら子ども連れでお散歩がてらいいかもね。
syalif  2010.04.20 Tuesday
10年ぐらい前に行ったスラバヤ動物園。入ったのがお昼過ぎで、死にそうに暑かった事しか覚えてません・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
やっぱり行くのは朝ですね!
chu URL 2010.04.21 Wednesday
お昼過ぎ、、一番暑い時間帯ですね(^_^;)
インドネシアではほんとに早起きがいいなと思います。
涼しい時間って貴重~~だからか、どこでも朝早くから開園してますしね♪
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode