忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

スラバヤに来て

もう1週間経ったんですね~~
あんまりバタバタしてすぎて日にちがよくわからなくなってました。

火曜日に、ようやくおうちに入れました。
前の人の使い方がすごーーーく汚くて、見たときはめまいがしたヨ。。。
壁も天井もドアも全部塗りなおし、ベッド交換、ソファもカーペットもクリーニング…
キッチンも、シールドを替えてもらったり棚の内側を張り替えてもらったり…

6日かかってようやく入居できたの。
それでも、見えてるところしか掃除してない
結局、細かいところも含め自分で大掃除、、、雑巾3枚真っ黒になったよ

うちは、スラバヤの北側に位置するところ。
でもセンターまで15分くらいでいけるのでけっこう便利がいいみたい。
センターにあるTunjungan Plazaというモールには、ダイソーが入っててなんかうれしい。
歴史的な建物が近所にたくさんあって、ここの建物も一部そういうものらしく、外装をかえるときは政府の許可がいるんだって。
隣の建物もオランダ時代の古い建物だけど、夜なんか真っ暗でお化け屋敷みたいだヨ

↓ひとまずいたお部屋からの眺め
眺め

向こうのほうにうっすら橋がみえるんだけど、スラバヤ-マドゥーラ島をむすぶ、東南アジア最大級の橋なんだって。
6月10日にオープンしたばっかりだよ。
バイク専用レーンがあるらしいんだけど、強風のためバイクで走るどころじゃないらしい


スラバヤは、渋滞もなく空気もずっといいので出掛けるのが気持ちがいい。
町もジャカルタよりずっときれい。道端のゴミが少ないし、川も黒光りしてない。
ちょっと車で走ると、田んぼの風景にも出会うし、人力車のベチャがのんびり走ってる。
第2の都市とはいえ、ジャカルタとはずいぶん違うんだな

とりあえず、いまのところあまり不便はないんだけど、唯一困ってるのがネット
普通に使う分にはいいんだけど、SkypeでTV電話しようとすると切れちゃう。
音声通話だけでもタイムラグや雑音が入るし
プロバイダが悪いのかな...ちがうのに乗り換えようか検討中。


まだまだ開けてないダンボールもあるので、荷物と格闘しつつ、、、
楽しみをみつけることにします

Comment (12) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ENYA名古屋  2009.06.13 Saturday
 昨晩、元ジャカルタ駐在員との雑談で私の初インドネシアがEVA航空を使ってSURABAYAに降り立った話をしてました。
 LOMBOK行きの経由地だったので、ホテルをとらず空港で寝ました。貧乏旅行ですが、良い思い出でした。また、お邪魔します。
chu URL 2009.06.13 Saturday
> ENYA名古屋さま
ご訪問ありがとうございます♪
貧乏旅行、でも自由がいっぱいで楽しいですね!
思い出話ができるお仲間がいるのも素敵です。
私も昔はひとりで日本からの往復航空券だけで旅行してました。。体力勝負でした(*^□^*)

ところで、名古屋にお住まいですか?
私は名古屋市のすぐ南、、まだこないだ帰ってから半年も経ってないですが、懐かしくなんだかとってもうれしいです☆
これからもどうぞよろしくお願いします!
ENYA名古屋  2009.06.13 Saturday
 名古屋在住の大阪人です。
名古屋が第二の故郷です。

 SURABAYA→SERAPARANG(確かこのような綴り。LOMBOK空港)にはLION AIRで飛んで行きました。ママハナさんのブログにもありますが、海は無茶苦茶きれいでした。私は離れ小島のGILI AIRで四泊しましたが、リフレッシュ(完全放電)して台北経由で帰国しました。

 知多出身ですか?先日のGWは中日小野浦キャンプバンガローでキャンプしてました。
近いとこですか?
 
また、お邪魔します。
SAYAP  2009.06.13 Saturday
スラバヤの写真、懐かしい!スラバヤは空が広いよね。青い空とオレンジの屋根のコントラストが好きでした。。オランダ時代の古い建物はメンテナンスがされてないから、夜はちょっと不気味だよね。狭い街なのですぐ慣れると思いますが、ローカルグルメとか楽しんでくださいね!
小澤です  2009.06.14 Sunday
こんにちは。ご無沙汰してます(^^)
引越しお疲れ様です。
私も来年そうそうに引越しを予定しています。
やっぱり通勤時間に負けました。1時間30分って・・・ちょっとした旅行。

相変わらずで何の変化も報告事項も発生してませんが(笑)ヨガ始めました。夏に太るので予防します。
お元気そうな様子、私も負けていられませんから。
名古屋は本日、晴天ですよ。気持ちよいです。
しかし、暑いな。暑すぎる。営業には厳しい日中の
暑さも、夜のビールの為なら、
より美味しいカンパリの為なら・・(^^)全然平気です。
お体に気をつけてくださいね。あっ、お互い飲酒にもですね。ではまた。
chu URL 2009.06.15 Monday
> ENYA名古屋さま
小野浦・・・!!
そちらは「南」がつく知多ですね。
車で40分くらいかな…私はただの知多ですが、小野浦方面はよく仕事帰りにドライブしに行ってました。
懐かしいです~^^
ロンボクのような青い海じゃないけど、あの磯の香りが私にとっての海の匂いですw

GILI AIRで四泊、贅沢な休日ですね~!
何もないところで海と空と星だけ…ほんとうにリフレッシュできそう☆
chu URL 2009.06.15 Monday
> SAYAPさん
ほんとに空が高くて青くて気持ちいいね。
食事はいろいろいいところがありそうで楽しめそうです!
早速「いまり」と「Rucola」に連れてってもらいました☆
ローカルグルメもおもしろそうな通りがあったので試してきます♪
chu URL 2009.06.15 Monday
> 小澤さま
たしかに!1時間半、乗り継ぎが何回かあるとさらに辛いよね。。
私は車通勤30分圏内ばっかりだったからそういうのを経験したことがないけど、朝から疲れてしまいそう(*_*;

そうそう、夜のビールの為なら…!
しかし名古屋の夏は暑いからな~
工場系の訪問日はほんとに汗だく(>_<)
スーツにハイヒールにヘルメットってのも懐かしいわw

ヨガ、いいな~~!
体の調子がよくなりますよね♪
ジャカルタではめずらしくもなかったヨガ教室、この辺ではなかなかみつかりませぬ。。
私は太った分をいかに戻すか・・・最大の難題です。

これからお引越し&暑い夏で大変ですがお体に気をつけて!
また楽しいビール飲みましょう~!
SAYAP  2009.06.15 Monday
ヨガ教室は、グラハレジデンスでやってるよ。グラハレジデンスは大きなプールもあるのでお勧めです。あとはセレブレティーとかその手のフィットネスクラブでもやってると思う。お試しあれ。
chu URL 2009.06.16 Tuesday
> SAYAPさん
おぉ!!ありがとうございます!
先日マリオットならやってるんじゃない?って言われ行ってみたらエアロビしかなくて、ヨガはまだ準備中ですってことでした。
グラハレジデンスですね。きいてみます!
syarif  2009.06.23 Tuesday
こんにちわ!
ネットまわしている時に見かけましたので入ってみました。
スラバヤもネットが繋がりずらいですよね・・
私がスラバヤにいる時、スカイプなどの通信が必要なときはネットカフェにいってました。
最初はそこで日本語で話しているもんだから、店員さんが集まってきたりして・・
そのうちなくなりましたけどね(^^ゞ カキカキ
通常はSTARONEなどの携帯につないでネットに接続してました。今入られているプロバイダーってなんというところですか?プロバイダーによって相当に通信環境が 変わるみたいですね
今は日本からの連絡でスラバヤなどにスカイプ等を使いますが、実用としてはいまいちですね・・
それでは、ブログ楽しみにしています。
chu URL 2009.06.23 Tuesday
> syarifさま
お立ち寄りありがとうございます☆
スラバヤにいらしたんですね。

今のプロバイダはINDOSAT? かな??
うち専用でなく、他と回線共有してるせいでSKYPEには役立たずなんです(>_<)
来週くらいにうち用にTelcom Speedyを引く予定です。
よくなりますように(^人^;)

> ネットカフェでスカイプ
大声でひとりごとを言ってるように見えるんでしょうか。。
私も最初の頃、メイドさんがびびってました(^_^;)

またぜひのぞきに来てください☆
ありがとうございました♪
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode