忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

元気なお芋 その後

旦那サマたっての希望 だったお芋ちゃん、スラバヤに持ってきましたよ

こっちの空気がいいのか?ものすごい勢いで成長してます。
たった3日で5cmくらいのびて、気がつけばひげ根がいっぱい。
そろそろ土に植え替えてあげないとね。

元気なお芋ちゃん

大きめのプランターでも大丈夫かな~
ついでにプチトマトとかも植えてみようかな

なんだか土いじりしたくなってきた

今回のお部屋には広いテラスがあるので、どうやってお庭をつくろうか思案中。

プルメリアや睡蓮の鉢があったらいいな~なんて
今はただのコンクリート貼りでなんにもないの。

とりあえず、このお芋ちゃんが第一号になりそうです


お芋ちゃん





←ひげ根がいっぱい生えてきて、

なんだかおっさんぽくなってきたお芋ちゃん。









ちなみに、↓この子以外の増やしてたポトスと蘭は前の所のガーデナーさんに託してきました。
今度遊びにいったときにきれいに咲いてるといいな。

ポトス

こちらもちっちゃ~~い葉っぱが出てきたヨ

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ENYA名古屋  2009.06.16 Tuesday
 名古屋本当に暑くなってきました。

 寝る前に風呂につかると時間かかるので、インドネシア風にmandiしました。
 小さい時からの習慣だと思うのですが、シャワーがあってもなぜか手桶を使いmandiしてます。
Saya mandiなどと独り言を言いながら。
正しいインドネシア語の使い方ですよね。

 ところでサツマイモを器にのせ芽を出す人がいるのですね。
私の母だけだと思ってました。
ばりばりの大阪のおばちゃんです。
則さん  2009.06.16 Tuesday
思いもかけずご主人の転勤引越しで大変ですね。インドネシアに慣れる暇も無く、転々としなければならない貴子ちゃんの健康が心配ですが、ブログを読むかぎりではあっけらかんとしながらも、しっかりと生活に溶け込んでいるようだし、何よりも、良い人たちに囲まれて可愛がってもらっていることが大きいですね。スラバヤでもすぐにそんな関係構築に
なることでしょう。普通の人より大きく広い人生を
楽しんで下さい。
岡田小学校の校門の前に忠魂碑があり、その前に小さな池があります。そこに今年も「蛍の宿」をつくりました。僕達の「岡田ゆめみたい」もタニシなど
を集めて育てた蛍が毎夜幻想的な光を放って舞って
います。
日曜日の夜には蛍を見たことがない孫を連れて楽しんできましたよ。見物人の数もそうとうなもんでした。日本の原風景みたいなものを残したいですね。
chu URL 2009.06.16 Tuesday
> ENYA名古屋さま
そういえば子どもの頃はシャワーより手桶でざばーーっと頭からお湯をかけられていたような…

Saya mandi、、普段家の中では英語なのになぜかお風呂のときだけ「Saya mandi, ya.」って言ってます。
こっちでは朝晩は必ずmandi、お出かけする前とかもmandiで回数が多いからかな。

サツマイモは、小さな芽が出てきてかわいかったのでおいといたらぐんぐん成長しました(*^_^*)
なんか小学校の理科を思い出しました。
同じ人ようながいてなんだかうれしいです☆
うちの母も空心菜とか余ったのをコップに入れて増やしてました。
バリバリの名古屋人です。
chu URL 2009.06.16 Tuesday
> 則さん
はい、本当によくしてもらって可愛がってもらってます。感謝感謝…!
私が出来る恩返しは何かな…まずはインドネシア語で気持ちが伝えられるようになりたいな。

岡田の蛍のこと、前にYahoo!ニュースで見ました。
昔はどこにでもいたのに、今は探さないといけないんですね。。
家の近所の田んぼには、私が中学に入るくらいまでいたし、市民病院の裏のほうにも、私が高校生になるくらいまではいたんです。
東海市との境の久米あたりには、昔は蛍もタニシもめだかもいっぱい田んぼにいたのにねぇ…
どこもかしこも山が削り取られて田んぼも貧弱になってしまってちょっと寂しいです。
自然の中でまた育てる場所を戻せるといいですね。
wirajujo URL 2009.06.17 Wednesday
気になっていたんデス、お芋ちゃんのその後!
無事スラバヤへ持って来られて良かったね(^_^)
鮮やか緑色の葉をつけたお芋ちゃんも
なんだか嬉しそう。可愛いな。

私はこれまで植物を無事に育てた事が一度も無いので、
こうやって上手に育てている人を尊敬(☆_☆)

お部屋に広いテラスがあるなんて羨ましい。
テラスが緑でいっぱいになったら素敵だね♪
chu URL 2009.06.19 Friday
> wirajujoさん
お芋ちゃん、すごい勢いで成長続けてます。
でも収穫できるようになるのかな~??

ほんとはわんこかにゃんこが家の中にいて欲しいけど、ここでは飼えないから、植物&魚なの(T_T)
ちょろちょろ動く子がいたらどんなに楽しいか!
それにくらべたら反応は薄いけど手をかけたらかわいく見えるw

テラスは、ただただがらーんと何もないの。
(なぜかダウンジュルックの木が1本ある)
よくビルとかおうちの屋上にある空中庭園みたいなの、あこがれるんだけどどうやって作るんだろ~??

テラスの下はお店なので、ボチョールするといけないから土は直接入れられないんだって…
まずは睡蓮の鉢!買いに行きたいな(*^_^*)
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode