忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

Pasar Atum

うちから5分くらいのところに、Pasar Atumという大きなモールがあります。
古い建物に新しい建物が増築されてとんでもなく広く、中は迷路状態
モールといっても一部はまさにパサール!的な雰囲気もあり探検気分で楽しいの

ここはファッション関係を中心に大量のお店がぎゅうぎゅう詰め
卸をしているところが多ので、個人のお買い物でも価格はかなりお安めです
ジャカルタのマンガドゥアみたいな感じ。
(ちなみにPasarAtumの向かいにはマンガドゥアと同じITCがあります)
カリマンタンやマレーシアなどからお買い物や買い付けに来る人も多く、このPasarAtum、向かいのITCスラバヤ、他にPasarTuriなどに出かけていきます。

古いほうの建物は、ACが効いてなくて暑い…1、2Fに布地屋、仕立て屋、ラッピング用品屋、鞄屋、日用雑貨、化粧品屋などなどごったがえしています。
新しいほうの建物はACも効いていて、1F は貴金属店も多く、2F~はアクセサリー、ブティック、子供服など服屋だらけ
他にも靴、ベビー用品、デコパーツをいっぱい売っているお店とか、手芸用品のお店も。


(左上) 新しいほうの建物。一見普通のモール  (右上) 新しいほうの建物の中
(左下) デコパーツ、アクセパーツ屋さん  (右下) お直し屋さん

パサールアトム


ここのところ、疲れやすかったので楽なモールばかり行っていたけど昨日はちょっと頑張った
用事は
・旦那サマの会社のイベント用ポロシャツのお直し
・かわいいシール(姪っ子←シール大好きにお手紙書く用)
・布地や手芸用品の調達
・その他掘り出し物探し?

お直しは、レトロな中国製ミシンを並べたお店が古いほうの建物の2階にいくつもあります。
服のお直し以外に、靴、かばんのお直し屋もあります。
ちなみにポロシャツの裾上げ(サイドスリット入り)は10,000Rp(約100円)でした。

シールはぷっくりキラキラシールの大判シートで、1枚6,000~7,000Rp。
中国製や韓国製らしい。日本だと400~500円で売ってるようなものです。
子供用おもちゃ時計は15,000~25,000Rp。

布地はいろいろですが、コットンの小花柄はどこのお店も「コットン ジュパン」
日本のコットンだというんですよね。日本製??
ただ、お店の人がコットンだと言っても100%コットンではないような手触りのものも多いけど
そこはつっこんで聞くと、ポリ混だとか教えてくれるけど黙ってると相手も黙っている。。。
メーター売りで、私が購入したものはだいたい20,000Rp(200円)/m 前後。
お店により似たようなのがけっこう金額違うので時間と体力があればいくつか回りたいところ

他に手芸用品。
細めの刺繍糸は1玉2,000Rp、リボンは4~6,000/m。半端リボンミックスが3,000Rpなど。

※ちなみに、上で書いた今回のお買い物は一切値切り交渉ナシです。少量だったので…
そんなにめちゃめちゃふっかけてくることもなく、定価のお店も多い。←でも交渉できたりもする


買った手芸用品
パサールアトム

服屋によって値段も質もそれこそピンキリです。お洋服は主に中国製と思われる。
それから、マタニティ専門の服屋も発見。
こちらのマタニティ服は、ダサすぎてどうにもならない とか、かなり高いのしか見たことが無かったんだけど、見つけたお店ではジーンズやショートパンツもマタニティ用に作られたものでけっこうかわいいのがあったの
とりあえず足りているので買わなかったけど、ショートパンツは70,000Rpくらいでした。


週末はとにかく混雑するので、できれば朝10時くらいには行っておきたいところ。
車が入れなくなって大変です。
出入り口もたくさんあるので、一度迷子になるともう大変
掘り出し物を探しにいくのは楽しいけど、ここへ行った後はいつもヘロヘロです
2時間が限界…体力なさすぎ…

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.04.27 Tuesday
はりきってるねー!
写真の糸だまかわいい♪こういうの集めるの好きなんだわ
掘り出し物探しもワクワクする!そういうとこ一度行ってみたいなあ
chu URL 2010.04.28 Wednesday
掘り出しもの探しはものすごーく疲れるけど、こういうパサール系のとこへいくと雑貨屋時代の買い付けを思い出して血が騒ぐ☆
買い物の勢いついででベビーのおもちゃ作りもがんばりますよ~ヾ(≧▽≦)ノ
ぎゃるっち URL 2010.04.30 Friday
おお~、後期の妊婦さ~ん!無理しないようにして下さいねぇ!
ん~、分かります、分かります!
その、古い方のパサルの感じが!
どんだけ蒸し暑くて、買い物するのに気合が必要なのか!ってのもすんごく分かりますぅ!
新しい方のは、写真でも本当に見るからにJKTのマンガ・ドゥアだよねぇ
SAYAP|  2010.04.30 Friday
おお。懐かしい。
結婚式の準備の時に何度か足を運びました。
手芸用品とか、パッケージやデコレーション用品
が売ってて便利ですよね。マンガドゥアほど大きくないから歩きやすいと言えば歩きやすいし。
午前中じゃないと駐車場が一杯なのがネックですね。
chu URL 2010.05.03 Monday
だんだん蒸し暑さにあたまがやられて計算ができなくなってきます。
だから買い忘れとか、??ってものを買っていたり。
大量の荷物を抱えて帰ってゆくイブイブたちの足元にも及ばない(^_^;)
パサールって体力勝負ですね~
chu URL 2010.05.03 Monday
手芸用品、ひととおり揃って重宝してます☆
私はまだ方向がわからなくなります~
ビルの中心部がどこかいまいちよくわからない。。
迷子になると体力が一気に消耗してぐったり(^_^;)
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode