忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

HOUSE OF SAMPOERNA

SAYAPさんにおすすめされていた、HOUSE OF SAMPOERNA
スラバヤでまず行ってみたいなと思っていたけど、ようやくこの週末に行って来たよ
じつはうちからたった3分だった

SAMPOERNA(サンプルナ)は、インドネシアの大手タバコメーカー
クローブ入りで独特のサンプルナのたばこの香りはインドネシアのあちこちで漂っています。
HOUSE OF SAMPOERNAは、サンプルナ社発祥の地でオランダ時代のコロニアルな建物が博物館、カフェ、ギャラリーなどになっています。
博物館には、サンプルナの歴史、インドネシアのたばこに関する資料の展示、伝統的な手巻き煙草を作る工程を見学できます。

HOUSE OF SAMPOERNA


なーんにも調べないで、時間が出来たぞ!さぁ行こう!!
…と思い立ったのですが、日曜日は手巻き煙草の工場はお休みでした
3,500名(とWebに書いてあった)もの女工さんたちが煙草をマキマキしている姿は見られなかった
平日にリベンジしよう


クローブ(丁子)にもいろいろ種類があるらしい。
博物館に入るとすぐ、何種類ものクローブが展示されていて、館内に香りがたちこめていた。
サンプルナの煙草の匂いはちょっとキツイので苦手だけど、クローブだけならとってもいい香り

↓クローブ
クローブ(丁子)

↓昔のマッチ箱コレクション。 日本の占領下時代のMADE IN JAPANも。
昔のマッチ箱


こじんまりした博物館だけど、人も少なくて静かだし、何より設備がとっても整っている快・適
気持ちのいいお庭、休憩できるオープンエアの中庭、そしてトイレもキレイ
トイレの壁紙は、サンプルナの煙草ケースの柄だった(笑)


HOUSE OF SAMPOERNA
そしてキュートなサンプルナバス。

火曜日~日曜日まで、スラバヤ内を散策する無料観光バスが出ていました。

1時間のコースと2時間のコース(曜日により)があって、ちょっとうれしいサービス







カフェにも行ったので、それはまた次回UPします


数少なかったけど、陶器コレクションがあった。
この明朝の大皿、すごい見事な染付でした・・・ くぅ~、さわるだけでもいいからさわらせてくれ! ←器フェチ

HOUSE OF SAMPOERNA

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SAYAP  2009.07.09 Thursday
サンプルナバスなんてあるんですねー。初めて見ました。観光ってどこを回るんだろう??またレポート待ってますね!
syarif  2009.07.09 Thursday
今度スラバヤ行ったときに行ってみよっと!
(゚Д゚≡゚Д゚)
SAYAPさんも書いてるけど、スラバヤの観光地って
何があるのかな?(ー`´ー)う~ん ・・
chu URL 2009.07.14 Tuesday
ほんとはサンプルナバスじゃなくて「Surabaya Heritage Track」というそうです。

Webには
(1) HoS - Heroes Monument - HoS
(2) HoS - Taman Surya - HoS
としか書いてないけど、何箇所か停留所があるらしい。
と思ったらうちの隣に停留所があったので今度乗ってみます!
chu URL 2009.07.14 Tuesday
こじんまりした博物館だけど素敵なところでしたよ!
ちょうどギャラリーで日本の写真展やってて懐かしかった☆

Heritageというからには建物やモニュメントめぐりっぽいけど、ただ走るだけなのか止まってくれるのか。。。
気になるので今度乗ってみます!

うちすぐ近くなのでよかったら声かけてください☆
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode