忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

フライドチキン Ayam Goreng ASLI PEMUDA

スパイシーな食べ物を絶ってはや1ヶ月以上。
母乳育児を続ける以上、1年近くは食べられないのね~
出産してから旦那サマに甘えてあまり料理していなかった私。
ここらでちょっと食生活を見直さなくちゃいけないわ。
それに最近アイルの顔や体にポツポツ出始めた乳児ニキビというのか乳児湿疹。
母乳の影響がかなり大きいらしいので、食べ物に気をつけねば・・・

お風呂上り。はやくつるつるたまご肌にもどりますように・・・先週(写真)はまだ顔には出てなかったの。
お風呂あがり♪

インドネシア料理って油物・スパイシーなものが多くて母乳にはやさしくないものが多い。
妊娠中、スパイスのうちの何かが鼻についてあまり好んで食べなかったんだけど、出産したらまったく平気になっちゃった。

そして↓のアヤムゴレンもそのうちのひとつ。(ジャカルタにもあったような…)
別にスパイシーというわけではないのだけど、脂っこいものも妊娠中はあまり食べる気にならなかったのでこれもまったく食べなかった。

Ayam Goreng Asli Pemuda

昨日食べたから、しばらくやめておこう。。。
でもでも、ここのはとってもおいしいの

アヤムゴレン

Ayam Goreng Dada (胸肉のから揚げ)

スパイスに漬け込んでから揚げてあり、ほろほろとやわらかくはがれるお肉はジューシーで香ばしい。

スパイスにはkunyit(黄ウコン:ターメリック)が入ってるらしく、お肉の中のほうが黄色くなっている。






ここのメニューはアヤムゴレン(種類は部位ごとに選べる)以外にはエビやイカのバター炒めや野菜スープなども数種類あるけど、アヤムゴレン専門店。
Udang Goreng Mentega

Udang Goreng Mentega
(エビのバターソース)

からっと殻ごと素揚げにされたエビに
塩と胡椒の効いたバターソース。
エビはとても新鮮でプリプリ。
頭まで食べたいくらい。
にんにくやエシャロットがゴロゴロ入っていて
これまたおいしい。



 
他に、サユールアッサム(ちょっと酸っぱい野菜スープ)もおいしかったっす


Ayam Goreng ASLI PEMUDA
Jl.Tidar 9-11, SURABAYA
(JW.マリオットの前の道をまっすぐ。)

※近くにAyam Goreng Presidentというお店もあり、こちらも有名らしい。

Comment (8) | ▲TOP

Bakpao 肉まんあんまん

日本でもおなじみの肉まんあんまんの中華まんシリーズ。
こちらでは【Bakpao(バッパオ)】といいます。

華人が多い(と、思う)スラバヤ。
街中には中国語表記のお店もよく目に付きます。
豚肉メニューにBabi(豚)マークがついていないワルンやレストランもけっこうある。
Bakpaoも中華メニュー、中国語では包子(パオズ)。

道端で売っているものもあるし、チャイニーズレストランではどこでもあるメニュー。
スラバヤで私がお気に入りなのはこちら↓
Bakpaoのお店

Pasar Atomの新しいほうのビル、シュウマイや中華麺などもあるレストラン。
シャングリラの近くにもあるらしいけど、他の店舗は探したけどみつけられず。

Bakpao

サイズは小腹がすいたときにちょうどいい、子どもの拳大

ほのかに甘い皮と濃厚な餡、それにサンバルもついてくるのがインドネシア風。
ちなみに写真は左から
・ kacang tanah (カチャン・タナ: ピーナッツ餡 ゴマ入り、濃厚!)
・ kachang merah (カチャン・メラ: 小豆餡 ←色は黒ゴマっぽかったけど??)
・ Babi (バビ: 豚まん なぜ我が家に豚があるのかというのはスルーしてください・・・)

他にもいろいろ種類がありますよ~
でも夕方行くとたいてい売り切れ なので、いつもお昼ごろまでに買いに行きます。
ちなみにここのシュウマイはちょっと甘いです。
冷蔵庫に入れてしまうと皮のふっくら感がなくなるので買ったらその日に食べちゃいましょ~



ぼくにも一個くださ~い
一個くださーい
これは先々週のアイル。前々回の写真と比べるとだいぶちがうょ

Comment (4) | ▲TOP

Pasar Atum

うちから5分くらいのところに、Pasar Atumという大きなモールがあります。
古い建物に新しい建物が増築されてとんでもなく広く、中は迷路状態
モールといっても一部はまさにパサール!的な雰囲気もあり探検気分で楽しいの

ここはファッション関係を中心に大量のお店がぎゅうぎゅう詰め
卸をしているところが多ので、個人のお買い物でも価格はかなりお安めです
ジャカルタのマンガドゥアみたいな感じ。
(ちなみにPasarAtumの向かいにはマンガドゥアと同じITCがあります)
カリマンタンやマレーシアなどからお買い物や買い付けに来る人も多く、このPasarAtum、向かいのITCスラバヤ、他にPasarTuriなどに出かけていきます。

古いほうの建物は、ACが効いてなくて暑い…1、2Fに布地屋、仕立て屋、ラッピング用品屋、鞄屋、日用雑貨、化粧品屋などなどごったがえしています。
新しいほうの建物はACも効いていて、1F は貴金属店も多く、2F~はアクセサリー、ブティック、子供服など服屋だらけ
他にも靴、ベビー用品、デコパーツをいっぱい売っているお店とか、手芸用品のお店も。


(左上) 新しいほうの建物。一見普通のモール  (右上) 新しいほうの建物の中
(左下) デコパーツ、アクセパーツ屋さん  (右下) お直し屋さん

パサールアトム


ここのところ、疲れやすかったので楽なモールばかり行っていたけど昨日はちょっと頑張った
用事は
・旦那サマの会社のイベント用ポロシャツのお直し
・かわいいシール(姪っ子←シール大好きにお手紙書く用)
・布地や手芸用品の調達
・その他掘り出し物探し?

お直しは、レトロな中国製ミシンを並べたお店が古いほうの建物の2階にいくつもあります。
服のお直し以外に、靴、かばんのお直し屋もあります。
ちなみにポロシャツの裾上げ(サイドスリット入り)は10,000Rp(約100円)でした。

シールはぷっくりキラキラシールの大判シートで、1枚6,000~7,000Rp。
中国製や韓国製らしい。日本だと400~500円で売ってるようなものです。
子供用おもちゃ時計は15,000~25,000Rp。

布地はいろいろですが、コットンの小花柄はどこのお店も「コットン ジュパン」
日本のコットンだというんですよね。日本製??
ただ、お店の人がコットンだと言っても100%コットンではないような手触りのものも多いけど
そこはつっこんで聞くと、ポリ混だとか教えてくれるけど黙ってると相手も黙っている。。。
メーター売りで、私が購入したものはだいたい20,000Rp(200円)/m 前後。
お店により似たようなのがけっこう金額違うので時間と体力があればいくつか回りたいところ

他に手芸用品。
細めの刺繍糸は1玉2,000Rp、リボンは4~6,000/m。半端リボンミックスが3,000Rpなど。

※ちなみに、上で書いた今回のお買い物は一切値切り交渉ナシです。少量だったので…
そんなにめちゃめちゃふっかけてくることもなく、定価のお店も多い。←でも交渉できたりもする


買った手芸用品
パサールアトム

服屋によって値段も質もそれこそピンキリです。お洋服は主に中国製と思われる。
それから、マタニティ専門の服屋も発見。
こちらのマタニティ服は、ダサすぎてどうにもならない とか、かなり高いのしか見たことが無かったんだけど、見つけたお店ではジーンズやショートパンツもマタニティ用に作られたものでけっこうかわいいのがあったの
とりあえず足りているので買わなかったけど、ショートパンツは70,000Rpくらいでした。


週末はとにかく混雑するので、できれば朝10時くらいには行っておきたいところ。
車が入れなくなって大変です。
出入り口もたくさんあるので、一度迷子になるともう大変
掘り出し物を探しにいくのは楽しいけど、ここへ行った後はいつもヘロヘロです
2時間が限界…体力なさすぎ…

Comment (6) | ▲TOP

« 2020年03月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode