忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

杏と梅

先日、グランドインドネシアへ行ったとき、SEIBUの地下で杏発見
梅とか杏の類のものはこちらにないのでもちろん輸入品…
高かったのでちょこっと買って、杏サワーにしたよ


杏サワーv

* 杏(固め) 400g
* 氷砂糖 370g(甘いのがいい人は400g)
* 酢 400ml
ヘタをきれいに取って、きれいに拭いて杏、氷砂糖、酢を瓶に入れるだけ~。

杏と瓶は水で洗っちゃダメよ。水気が残ってると腐るから…瓶は煮沸してよく乾かせばいいけど、杏は酢(お酒なら焼酎)で洗うのがいい。
3週間くらいで飲めるかな~






というのも、梅味のものが最近妙に恋しくて。
モールアルタガディンにある小さい小さいカフェに、プラムサワーがあって、毎回お気に入りで飲んでるの。黒糖梅酒みたいな味で超ウマウマ

でも、いろんなスーパーで探したけどプラムシロップやプラムビネガーが見つけられない…
生の梅や杏なんてもっと見つからない。
けど↑にあったので早速買ってきて漬けたというわけ
杏は梅よりずっと甘い感じだけど、まぁいいでしょう。

ついでににんにく醤油↓ チャーハンとかに、最高だよね
杏サワーとにんにく醤油


↓バタムで買ってきた梅干とヘボいローカルスーパーで偶然発見した「小梅ちゃん」
この梅干、「干」というより塩漬けみたいな感じなんだけど、うちの母の梅干(あまり干さない)にそっくりなのだ

梅干と小梅ちゃん

プラムビネガー、オーストラリア産とか入ってきてないのかな~~
見つけられたらいいな

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode