忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ウォーキング

かねてからの私の要望で、みんなが止めるのも聞かず朝からウォーキングに出かけたよ。
朝5時半出発…!

週末の朝なら車の排気ガスも少なくてマシだろうと思ったんだ。

朝早くから、道端の屋台が開いていて、朝ごはんを買いに来てる人や、遠くまで出勤する人達がバスを待っている。
ちらほらと朝のウォーキングやジョギングしてる人もいる。

歩き始めて15分…
すでに後悔が始まった…

だって、臭いんです。川が。
パサールバルにさしかかり、川の流れがよどんだところなんて最悪。
ヘドロがすごくて有毒ガスが発生してるんじゃないかってくらい、臭い。


そして道の選択ミス。
中道を通っていけばよかったのに、大通りを行ったものだから、1時間くらい歩いたところでもう道は車いっぱい、排ガスいっぱいでマスク欲しい~~~ってことに。

旦那さんに
「だからいわんこっちゃない」
と言われるハメに…

こんどはせめて大きな公園まで車で行ってから歩こうと誓ったのでした。



↓でもね、朝日は気持ちよかったよ。
朝焼けと猫

↓雰囲気のあるオランダ時代の建物。でも川が…
オランダ時代の建物

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
則さん  2008.11.24 Monday
環境問題に直面している貴子ちゃんですね。
ジャカルタは人口密度も高いし、成長を続けている大都市だから、これからが大変ですね。成長と環境保全をバランスよくとは言いながら、やっぱり生活
が豊かになることを優先せざるを得ないのが人間の
悲しいとろだよね。片方で環境保護を進めながら、一方で環境破壊を進めていかなければならないのが辛いですね。
そんなこともあるけど、健康のためしっかり歩きなさいよ。のんびりしているとぶくぶくと太ってしまうぞ!!!
昨日は、岡田の街並み保存グループ(岡田ゆめみたい)で一軒一軒のお宅をまわって昔話を聞いてまわりました。話好きなお年寄りがいると数がこなせません。来週も残りの家を回ります。
今日は知多市は雨。冷たい雨のなか、半田のバロー
(百均)に行って暇つぶしをしました。
小澤です  2008.11.24 Monday
朝の散歩・・寒くなると凹むのです。
私はダイエットのために色々やっている中の
一つです(^^;)名古屋は寒い!!今日は特に!!寒いのは苦手です。
日本のよい所は四季があるところ。紅葉や新雪、春の花、季節季節間の小さな花や草や空気のにおいや
温度・・しかし。
寒いのは苦手。そう~~、硝子の器、いいですね。
実用品は丈夫だし、なによりぐっとくる素敵さが
ありますね。私事、しばらくは器散策はお休みの予定です。来年は再開予定です。それまでは情報収集に専念です(^^)
chu  2008.11.25 Tuesday
> 則さん
ほんとにすごいんです。
川も溝も排水が整ってないところがある上にゴミのせいでスコールですぐにあふれます。
淀むから蚊も蝿も発生するし悪循環ですね~(-_-;)

空気が悪いので何のためのウォーキングなのか??と疑問に思ってしまいますが…

10年くらい前に、インドネシア旅行中に「昔は包みは土に帰るもの(バナナの葉とか)を使ってたから、捨てても大丈夫だったけど今はビニールだから…」と言っていた人を思い出します。
ビニールにしろ化学薬品にしろ、そういうものは新しくて便利な面もあるけど悪いところも知らないと…こういうのは持ち込む側にも責任があると思うんです。

そこらじゅうポイ捨てばかりで嫌なので旦那さんには絶対させません。
人がやってるからいいってものじゃないですから。
無駄な抵抗かもと脱力しますが(-_-;)

懲りずにウォーキングします。
もう少し余裕が出てくるといいんだけど。
chu  2008.11.25 Tuesday
> 小澤です
ダイエット~~~~?!
必要なのか?
→私はすごく必要!!大変なことになってる。ごはんおいしくて…

でも、散歩すると空気や風や草や花やいろんなにおいや感覚が研ぎ澄まされる感じで気持ちいいね。
においって記憶に一番直結してる気がする。
同じ海でもにおいが違うと違和感があるもの。
(知多の海は…海草とアサリの磯の香り???)

ガラスの器、めちゃ活躍してますよ☆
割れてもあきらめられる値段って…おもいっきり使えるね(^_^;)
« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode