忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

最高のおつまみは地豆!Kacang Tanah

Kacang Tanah(カチャン・タナー)・・・落花生
Kacang=豆、Tanah=土、地
落花生は地面の中にできるから、Kacang Tanah。

そして落花生のことを私の地元では「地豆(じまめ)」といいます。
生の地豆が手に入る時期だけ居酒屋メニューに登場するのが茹でた地豆
地豆は茹でるのが一番おいしい食べだすととまらない
しっとりとしていてほんのり甘く濃厚なお味はビールの最高のお供です
中が少し小さくて茹でたときにクタッとなっているのが、またおいし~んです
飲みに行って地豆が売り切れているとがっくし ましてやおいてない店なんて~~

最近では名古屋でもけっこうおいてあるお店に出会いますが、昔はなくって。
だから地元仲間と地元で飲むときは絶対注文する一品。(←名古屋の南です)

茹でた地豆

それに、実家や祖母の家では母たちがおやつにザル一杯ゆでてくれた懐かしい味。
日本では8月~9月が旬。
だからかな、茹でた地豆を食べるたびに小学生の頃の夏休みを思い出すのです

お塩を入れて茹でるといいですヨ





茹で落花生のカキリマ(屋台)。
インドネシアでは年中食べられますよ~~
紙袋に入れてくれます。写真の青い1カップで15~20円くらい。
地豆の屋台
↑こんなふうに山盛りになっていて、下から蒸気をあてているので暖かい。


オーボールが上手に持てるようになってきたアイル。
すごい顔してかぶりついてます
がぶがぶ~
ぼくも食べてみたいぞ~~ がぶがぶ~ッ

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はな  2010.09.23 Thursday
地豆、サイコーだね。今年もいっぱい食べたよ。やめられない、止まらない、だよね。硬いの、やわらかいの、好みはわかれるけど、どっち派??ワタシは硬い派。柔らかいのを、チューチュー吸いながら食べるのが好きっていう人も多いよね。
そっちの地豆も同じような味???

今日は道元さんでした。
おかあさんももちろんいきましたよ。
ワタシは午後から、ひなたの3歳児健診へ。保健センターで、ゆいちゃん&かずちゃんに会いました。わかなはお昼寝中でお留守番だったみたい。
ともママ  2010.09.23 Thursday
落花生ってこんなふうにできるんだ。
生のってなかなか手に入らないのよね。
道端でこんなふうに売ってるのがいいなーー!
アイル君、ほんとにがぶがぶーってかぶりついてて笑える!!
いろんなとこなめまくるよね(^_^;)
そのうちひろったもん口に入れるようなると冷や汗ものだよ。
chu URL 2010.09.24 Friday
やっぱサイコーだよね~!!
私はやわらかい派かな。
屋台で売ってるのは硬いのが多いけど、味はこっちの地豆も同じだよ!
ちなみに枝豆は日本のより味が濃くてこれもおいしいよ~☆
道元さんで忙しかったね。ご苦労様です。
もうひなたんもゆいたんも3歳か~。早いねぇ(*^_^*)
chu URL 2010.09.24 Friday
千葉が有名だけど知多でもけこくとれるらしく、いつもご近所さんにもらってたんだよ。
こちらに来てからは茹でる手間もなく買うだけ(*^□^*)
アイル、お手手の拳、スタイ、おもちゃ、ハンカチ、、とにかく手元にあるものなんでも口に持っていってなめなめして確認してるわ。
べたべたになるけど一生懸命なめなめしてる姿はかわいい~
でも拾ったものは勘弁だね・・・
« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode