忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ベビーとお出かけ ~授乳室~

ベビー連れで出かける際、やはり気になるのは出先でのオムツ替え&授乳する場所。
車の中ですることも多いのだけど、スラバヤのショッピングモールにも一応あります。
ただ、どこも非常に簡素で何か足りない感じですが。

重要!

TP(トゥンジュンガン プラザ)
Plaza Tunjungan 3 (Plaza West : 円柱の吹き抜けのところ)にあります。
個室。オムツ替え台、洗面台
女子トイレのある階のみにある。←グランドフロアしか使ったことがないです。
ACがきいてなくてちょっと暑い・・・そして椅子もないので授乳はムリ。

Galaxy Mall
新しいほう(SOGO側)にあります。
個室。オムツ替え台、椅子、洗面台、トイレ
全ての階にあります。
ママのトイレにはベビーカーごと入れて便利だけど、トイレで授乳はちょっと・・・パスしたい・・・

Super Mall and PTC
Super Mall側の円柱吹き抜けホールの端にあります。
個室。オムツ替え台、ベンチ、洗面台
今のところここが一番マシな感じ。
ただ、鍵がかけられません。ドアに【vacant】【occupied】の札が付けられていますが、occupied<使用中>にしておいたのに、授乳中にセキュリティーの兄ちゃんに開けられました

SUTOS
グランドフロアのボディーショップ横にあり。
オムツ替え台、洗面台、椅子
やたらと大きく位置が高いオムツ替え台・・・
広い部屋で個室ではないけれど、椅子は一個だけ、しかも汚いオットマン
ドアに鍵はかけられず、ドアには使用中かどうかの札はありません。
ついたてがあるので開けられても入口付近からは見えないのですが・・・
例のごとく?セキュリティーの兄ちゃんが開けてきます
ドアが開いた瞬間に私いますよってアピールしないとふつーに入ってきます
そしてセキュリティーとか掃除の兄ちゃんがたまに中でサボって電話してます
とても落ち着いて授乳できませ~ん


え~、、、あとは未確認です。最近できたGrand City MallとかこれからオープンするLenmarcにはもっとマシな授乳室を期待します・・・。

nursingroom
ちなみに、お掃除のお姉さん(必ずトイレにスタンバイしている)に聞くときはNursing Roomというよりベビールームと言ったほうが通じやすかったです。
表示もNursing Roomだったり、Baby Roomだったりです。


←簡素なTPのベビールーム。




こんな感じなので、授乳に関しては私はケープやポンチョ使ったり、授乳しててもあまりわからないような服で出かけてカフェとかレストランのはじっこの席で授乳することのほうが多いです。
中には人目を気にせずガバッと(ほんとにTシャツガバっと)やってる人もいなくはないですが。




ひとつ、余談ですが・・・
スーパーの大きなカートをベビーカーがわりに使っている人が多いんです。
靴のまま、子どもをカートに入れている。(子どもが座る部分じゃなくて!本体に。)
で、中で寝てる子もいるし、そのカートの中でオムツを替えている人を見てしまった
↑パンツタイプのオムツね。
スーパーのカートですよ そこには食品も入れるでしょ
ありえないよ、靴はいたまま乗せてるって、、ましてやオムツ替えるって・・・
てゆーか、スーパーの売り場でオムツ替えるって・・・や~め~~て~~~
ここで衛生うんぬん言っても・・って気もするけど それ以前の問題だわ

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.10.20 Wednesday
えっ・・・カートの中?で寝るの?
おむつかえるの???どういう??!!
想像できないんですけど・・・
ちるちるみっち  2010.10.20 Wednesday
そちらにもちゃんと授乳室なるものがあると知って少々ほっとしました。
わたしも余談ですが、主人の実家にいったとき、ハイハイの甥っ子はフル○ンでした。
えっ!おむつなし!すごい!びっくり!しました。
まあ田舎のほうですが、暑いし床もタイルだし?それに紙おむつけっこう高いらしいですし・・・
でも都会でしかもモールやスーパーへおむつなしではいけないですね(^_^;
かといって食品関係するカートでおむつかえはちょっとひどいですね
ちこ URL 2010.10.21 Thursday
ジャカルタのモールでもオムツ交換と授乳は難しいです。
日本は子どもが少ないと言われている割にはそういうのはすっごく充実していたのでこちらに来てびっくりです!
オムツ交換も授乳も堂々とやってるのにも驚きました!
それでもまだショッピングカートの中でオムツ交換はまだ見たことありません!!!
ひえ~~~~!!!

カートの中で太ったお子ちゃまがまだ未清算のアイスクリーム食べてたりしますよね。そしてそのべたべたのアイスの紙をレジで清算~、とか。

う~ん、インドネシアの育児事情は「?」でいっぱいですわ~~!!
chu URL 2010.10.22 Friday
ショッピングモールの中のスーパーだと、スーパー外にカート持ち出してほんとにベビーカー代わりにしてる人がいるんだよ~
そしてこっちの大型スーパーマーケットはカートも大型なので子ども1人くらい中で寝られちゃうのだ。
下でちこさんが書いてくれているけど、アイスとかジュースとかお菓子も精算前に食べさせてるしね・・・
かなり信じられない光景がたくさんあるよ~(>_<)
chu URL 2010.10.22 Friday
ふる○んでしたか!それはそれで元気でいいような。
おしっこ出ちゃった感覚がはやくから身につきそうでトイレトレーニングいらなそうですね。
そうなんです!おむつってけっこう高いんですよ。
外国メーカー(マミーポコ、グーン、パンパースなど)のだと1パック50枚前後で1200円くらい、ローカルメーカーはその半値くらいかな??
でもこれって消耗品だからけっこう高いですよね。
chu URL 2010.10.22 Friday
ジャカルタのほうが倍くらい良いベビールームかも。
それでもオムツ替え台には何か敷きたいなと思いました(^_^;)
ただ、モールによってはなぜか案内板に載ってないこともあったけど…

オムツ替えはどこでもやってますよね。
飛行機(国際線・ジャカルタ発)での話ですが、ギャレーの後ろの広い席だったんですがそこで隣の人が2歳くらいの子のオムツ替えをはじめて・・・2歳の子のウ○チは大人と同じかほりなので・・・大変なことに。。(>_<)

あぁ~~~、、未清算のアイス・ジュース・お菓子・・・食べてますねぇ。。そして食べかけをレジの横とかに置いていくな!っつーの(-_-メ)
あと、スーパーに限らずどこでもですが、歩き回る子をおっかけながらベビーフードを食べさせるあれ・・・大嫌いです。。
はぁ???っていうのがいっぱいです。。
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode