忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ikan teri 釜揚げしらすを作ろう

スーパーで簡単に手に入る生シラス。
こちらでは、揚げたり乾燥させたりするみたいね。
でもどちらもすっごく塩辛い~~

最近、日本近海ではこのしらすが減ってきてるんだって。
インドネシア産しらすもけっこう店頭に並んでいるらしいよ。
といってもうちの地元はしらすの産地
やわらかでほのかな塩加減の釜揚げしらすは私の大好物
半島の先のほうへ行くと釜揚げしらすを作っている様子がそこここで見られて、一度見学したことがあったのでせっかく生シラスもあることだし、自分で釜揚げしらすを作ってみたよ。

しらすはインドネシア語で「Ikan teri
※でも買った時、店頭に書いてあった名前がikan teriじゃなかったような…
追記:生しらすは「Ikan Teri Nasi」だそうです。

1. まずしらすを塩水で洗ってゴミを取り除きます。柔らかいのでやさしく~。
塩水につけて浮かんできたゴミを取り除き、2回ほどお水を替えます。

2. お鍋に水を沸騰させて、塩を入れてからしらす投入!大体2~3分茹でます。
塩加減は海水くらい(←海のものは海水濃度くらいで茹でる!テキトーですが)

3.ザルなど通気性のいいものに広げ、天日干しか風通しのいいところで干します。
干す時間は15~20分くらい、茹で汁が蒸発すればOKなのであとはお好みで硬さをみて。

↓ できあがり。ジップロックなどに入れて冷蔵庫かチルドで1週間くらいOKです。
あまったら冷凍するか、佃煮やふりかけを作っても
釜揚げしらす

釜揚げしらす


←赤ちゃんイカとか、エビとか。いろいろ混ざってます。

ご飯に釜揚げしらす&煎りゴマをたっぷりかけて、これにお味噌汁、しらす&大根おろしの酢の物でさっぱり。

おいしぃ~~、幸せ~






Comment (8) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
take  2009.12.08 Tuesday
 インドネシアに行って、あとひと工夫で、もっと美味しくなるのに、思うことが度々。初めは、「現地の味を楽しまなくては」と味わってるものの、長期滞在になると・・・
 最近では、小型電気コンロ、鍋、七味、ワサビ、みそは、必帯品です。
 シラス食べてみたいですね。
最近は、塩サテに和がらしがヒットでした。
ENYA名古屋  2009.12.08 Tuesday
 海水濃度は約3%です。
 ソムリエの田崎さんすごいです。口に含んでこの海はしょっぱい、しょっぱくないとテストしてました。世界中の海の塩からさは違うようで。
1号  2009.12.12 Saturday
 初めてコメントします。1号と申します。
来年4月から主人の駐在に息子と帯同することになりスラバヤで暮らすことになりました。初めての海外暮らし決定で、ドキドキしながら情報を集めているところです。
 インドネシア語も英語も話せない海外生活初体験の1号なので、CHUさんのブログを通して少しでもスラバヤを身近に感じられたらいいなあと思っています。また遊びに来させてくださいね。
chu URL 2009.12.13 Sunday
私もその「あとひと工夫!」って思うことがけっこうあります。
インドネシア料理も好きなんですが、やっぱり落ち着くのは日本の味、基本調味料は日本からもいろいろ持ってきましたがそれなりにこちらでも手に入るのがとてもありがたいです。
塩サテ+和がらし試してみます☆
chu URL 2009.12.13 Sunday
海水濃度って3%、これは覚えておくといいですネ!!
お料理はいつも舐めてみて適当(笑)
田崎さんの舌はお塩の甘みとかも見分けられそうですね!
ちなみに同じ海の塩辛さも違うときがあって、むちゃくちゃ塩辛いときがあって。しばらく雨が降らないでいるとそうなるのかなと思ってました。
chu URL 2009.12.13 Sunday
はじめまして!コメントありがとうございます。
わぁ~、スラバヤに来られるんですね(*^▽^*)
私はジャカルタが初の海外生活ですが、スラバヤもなにかと日本のものも手に入る街なので住むにはのんびりしていていいところですヨ☆
バリまで1時間もかからないし、インドネシアは見所満載でいろんな楽しみが見つけられます。
これからお引越しなど準備が大変だと思いますががんばってください!
どうぞこれからよろしくです♪
apel  2009.12.19 Saturday
こんにちは<*)) >=<

chuさんのこの記事を観て急に「しらす」が食べたくなり・・・買いました(*^ー^)ノ

「しらす」と「ちりめんじゃこ」って一緒だったっけかな??って思いながら「ちりめんじゃこ」を買ってみたら・・・やっぱり違ったようでΣ(゚д゚;)

やっぱりそのままだと少し塩からいですね。
真似して作りました!
「しらす」+「白ご飯」、本当に美味しいですよね(*^ー^)ノ
chu URL 2009.12.21 Monday
私もまたまた昨日食べました(笑)
旦那は、こちらでよくあるカリッと塩辛く揚げたものがいいようですがわたしはやっぱりフワッと茹でたしらすが好きです~v
釜揚げしらす、日本だとけっこう高いけどここだと思う存分食べれて大満足です(ノ∇≦*)
« 2017年08月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode