忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

自家製サワードリンク

日本ではいろんなフルーツビネガーが売られてますネ
お水やソーダで割ったり、はちみつとお湯で割ったり。
さっぱりした甘酸っぱさで気分がすっきりして、お目覚や食欲のないときなんかにイイ

いろんなスーパーを探してみたけど、酸っぱいものをあまり好まないインドネシア、シロップはそれこそた~~くさん種類が売られているのに、フルーツビネガー見つからにゃい


そういうときは、自分で作る
市販のお酢を使うサワードリンクなら超簡単に作れる、自家製フルーツサワー
こちらは1ヶ月前に漬けた杏と先々週漬けたブドウ。
いい具合に飲み頃です

自家製 サワードリンク フルーツビネガー

私はこちらでもスーパーによくあるりんご酢で漬けてます。
米酢や黒酢もいいですね~(←インドネシアにあるのかは不明)

---------------------------------------------------------------------------

ぶどう酢
リンゴ酢 ・・・ 500ml
氷砂糖 ・・・ 400~500g(甘いのが好きな人は酢と同量)
ぶどう ・・・ 一房(350~400gくらい)

1) ぶどうを房からはずし、きれいに洗ったら一粒ずつよく水気をふきとって半分に切る。
2) 消毒した瓶にぶどう、氷砂糖、酢の順に入れ、待つこと1週間半~2週間でできあがり!
※半分に切ったぶどうを凍らせてから漬けると早くできあがります。
※ときどき上下をかきまぜて、空気に触れる部分をかえてあげてください。

あんず酢> ←以前に載せたレシピ

すっかり漬かったあとは、フルーツは取り出して冷蔵庫などで1年くらい保管できます。
取り出したフルーツは種を取り除いて、好みで砂糖を加えて煮てジャムに

---------------------------------------------------------------------------

こんな感じで作ってます。
基本、私はお酢と氷砂糖は同量もしくは砂糖少なめ、フルーツは7割~同量くらい。
ぶどうは、ちょっと酸っぱいのでも全然OK。

だんだん色とさわやかな香りがほんのりお酢に移っていきます
それをまだかな~、もうちょっとかな~って眺めてるのもまた楽しみのひとつ。

お好みで薄めて飲みます。冷たいほうが酢の臭いが気にならないかも。
さらにさらに、牛乳で割ると・・・トロッとしたヨーグルトドリンク風になるよ

ぶどう酢 自家製 サワードリンク フルーツビネガー

ほかにもオレンジ、リンゴ、マンゴー、パイナップルなどなど何でもOK。
いろいろミックスしたりハーブも入れたりしても楽しいかも

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
« 2017年06月 »
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode