忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

お餅ぺったん

昨日、お正月のお節をどうしようかと考えていて。
お餅がないじゃん ということに気が付いた。
そういえば、日本食スーパーにちっこい鏡餅はあったけど切り餅売ってなかったな。
(売っていてもすっごい高いんですが。)
以前レンジでチンして作るお餅を試したんだけど、お雑煮にしたらドロドロになったんだよね…
(でもこれはお菓子にはいい感じだったのだよ。)


でも、お正月だし やっぱりお雑煮も食べたいし
もち米(beras kentan)はあるし、実家の餅つきを思い出してなんとかやってみよー ということに。
ネットでも検索してみて、こちらも参考に >> すり鉢でペッタンコの「餅つき」


臼のかわりは、鍋です。熱湯を入れて温めておきます。
杵のかわりは、すりこぎ…を探したけどなかったのでTAUCOソースの瓶で
せいろがないのでザルと鍋で即席蒸し器。


餅つき

もち米は洗って、
4時間~一晩水につけておきます。

ガーゼで包んで蒸し器へ。








中火で20~30分くらい蒸します。

蒸しあがりはつまみ食いしてチェック

量が少ないので柔らかめにしましたよ。







蒸しあがったもち米。

つやがあっておいし~い





餅つき



ではここからは体力勝負

まずひたすら端からひねりつぶします。
できるだけよ~くつぶします。





※杵やしゃもじにはお湯をつけながらついていきます。


ひたすらひたすらぺったんぺったん。

しゃもじなどで折りたたんだりひっくりかえしたり。

冷めるとつけなくなります。

ガンバレーー

 



こ、、ここで悲劇が

調子よくぺったんぺったんしていたら、杵のかわりに使っていたTAUCOソースの瓶を鍋におもいっきりぶつけちゃって、瓶底にヒビが入ってしまった
急いでかわりになるものを探したけど、マッシャーくらいしか見当たらず、お餅が冷めてきたので今日はここで断念・・・くやし~

まな板に米粉(tepung beras)をふって、お餅をちぎって丸めて形を整えて…
※片栗粉でもOK。ちぎるときは手が濡れていたほうがいいけど、丸めるときは乾いた手に粉をまぶしておくとくっつかなくてやりやすいです。


お餅??





完成~~・・・・・・?







つき方が足りなくておはぎのようになってしまったお餅。(でも一応食感は餅です!)
やっぱり、ふつーのお鍋ではすぐに冷めてきちゃうし、力強くつけないから時間がかかるね
次回はもっとちゃんとつけるようにがんばるゾ~
 

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2009.12.23 Wednesday
最近いろいろとやってるね~。
しらすもおもちも日本だと普通に買えるからなんにもかんがえたことなかったけど…
餅つき、うちも挑戦してみようかな(爆)
実家は餅つき機あったけど、年に1度だと思うと手が出ないんだもん。
やまかよ  2009.12.26 Saturday
餅、ついたんだぁ。
私もそろそろ年末の買出ししないといけないわ。
元気にしてる??話ができなくてごめんね。
今度ゆっくり話そうね。
小澤です  2009.12.27 Sunday
こんにちは。
ちょっーと「おはぎ」的な、お餅。うまそうです。
あっという間の1年でした。
今年も後、少しですね。私は30日から帰省します。
帰ったら、私も餅つきです。(機械ですが・・)
昔からの方法が残っているのは七輪で鰤を焼く。
です。大家族なので、大仕事ですよ。
年内の投稿は本日が最終です。
1年、お世話になりました。
また、来年お会いできること楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
よい年をお迎えくださいね。

本日、名古屋は晴天。暖かい一日でした。
では、また。
chu URL 2009.12.28 Monday
食べたいという欲求は体を動かすよ(爆)
ちびちゃんたちと一緒だと楽しくできそうだね☆
うちの実家は毎年28日(今日!)に杵と臼で餅つき大会なの。
お飾りいっぱい作らないといけないからね~
chu URL 2009.12.28 Monday
餅、もっかいつかなくては…こんどはちゃんと(笑)
年末の買出し、今年もカシス買う?
あ~、お歳暮のバラシセール行きたかったわ(ノ∇≦*)
1日以外は引きこもってる(笑)からいつでもいいよ!
ゆっくり話そうね♪
chu URL 2009.12.28 Monday
七輪ありますか!いいですね~☆
焼けるまでゆっくり待ってる間がいいですネ。

こちらこそ、1年ありがとうございました。そしていつも見守っててくれてありがとうございます!
寒くなったり暖かくなったり…だけど帰省の際は雪道お気をつけて!
良いお年をお迎えください♪
« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode