忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

おにぎりの威力

最高にシンプルなのにちゃんとそれぞれの家庭の味がするおにぎり。
ほっとするんだよね
同じようににぎっているのに絶対的にお母さんのおにぎりがおいしいのは、私は母の手の味だと思ってる。
あれにはかなわないわ~

ときどきむしょうにおにぎりが食べたくなるので、たまには朝ごはんもおにぎりに。
ごはんと梅干と海苔 ふりかけ混ぜたり、ゴマ混ぜたり。
おにぎり+お味噌汁の最強コンビでなんだかめっちゃ元気になれちゃう
あと、スパイシーなお料理に胃が疲れてきたときとかにね


そうそう、最近お米をローカル米にかえてみました。
スーパーで目にとまったオーガニック米。2.5キロで29,000Rp(290円くらい)でした。
日本米だとこの何倍することか

オーガニック米

水加減は、お米カップ1杯に対してお水2杯。
とあったけど、お水1,5杯のほうが具合がいいようで。

粒が短いタイプで、わりとパサパサ感は少なめだけどやはり日本米には及ばない。
でも日本米の古米くらいの感じなので、もち米を混ぜれば普通においしくいただけました



旦那は、オーガニックだからどこが違うのかわからないと言っていたけど。
そういう私もわかりません(^_^;)







そしてうちには炊飯器がまだナイ・・・というか当面買う予定もないです。
かわりにお一人様用土鍋が大活躍
1~1.5号炊くのにぴったりで、ガスで炊きあげるので早くておいしい
毎食ご飯を食べない我が家ではちょうどいいのです

おにぎり
大活躍中のダイソーのお一人様用の土鍋。
今日のおにぎりは醤油ゴマとゆかり


(お役立ちリンク)
>> 土鍋・奉行 土鍋でご飯 (時間等は適当に調整してね)

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2009.11.25 Wednesday
母の手の味かー!いえてる。
うちの子たちも、おにぎり大好き。
ということは・・・私の味がするのかしらね(ノ∇≦*)
私も土鍋でご飯に挑戦してみよ。
ENYA名古屋  2009.11.25 Wednesday
 我が家も土鍋を使ってます。
 正確にいうと3合以上はル・クルーゼ?(フランスの重いの)で。私だけが食べる(帰るのが遅いので)のは土鍋です。
土鍋使ってから炊飯器ほりました(「捨てる」事)。

 ジャカルタ駐在員に教えてもらったサンマの店を
紹介したところ知ってました。
「RP70000はお値打ちですね」返信ありました。
名古屋からジャカルタ駐在員に情報提供するのも不思議な感じがしますが、また、面白いネタありましたら、紹介下さい。
chu URL 2009.11.26 Thursday
子供にしかわからないママの味がするんだね。
同じようなおにぎりなのに友達のうちのは全然なじみのない味だもん。
お釜みたいなご飯用の土鍋もあるみたいだよ。
chu URL 2009.11.26 Thursday
炊きたてご飯、やっぱりいいですね♪
それも毎回!
これってじつはけっこうぜいたくですね(*^_^*)
そしてル・クルーゼ…!!!私も欲しい!!!!
ホーロー鍋の極み、無敵です!そして何よりかわいい☆

Kyoueiビルは日系企業がたくさん入ってて他にも日本食レストランがあるので、日本のサラリーマンで賑わっています。
日本と同じものがお手ごろで食べられるところでうれしい限りです☆
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode