忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

成長記録 2ヶ月

2ヶ月目
体力がついてきて、起きて遊ぶ時間がずっと長くなったアイル
表情も表現も豊かになり、怒ったり笑ったり泣いたり。【泣く】ひとつとっても「お腹が空いてなく」「寂しくて泣く」「眠くて泣く」「遊んで欲しくて泣く」などさまざま。
あやすとしっかりと反応が返ってくるようになったし、一緒に話をしてる気でいるのか、こちらの話かけに応じるようにお話する。

こんなに大きくなったよ
身長:約61cm (生まれたとき:47cm)
体重:6.6kg (生まれたとき:2.7kg)

プレイジムに夢中のアイル。すごい楽しそう お口がとんがってるヨ
おもちゃに夢中!

アイルは
- おもちゃに自分で手をのばすようになったよ
- 音の出るおもちゃ、光るおもちゃが大好き
- よくテレビをみてる
- ひとりでも遊べるよ  ← ママの姿がなくてもしばらく遊べるように。
- もうすっかり首がすわったよ
- 手をひっぱってもらうと自分でも頭を起こして起き上がってこれるよ
- 最近はお座りがお気に入り
- いろんな喃語が増えてますますおしゃべりに
- ひっぱりっこができるよ
- 人の違いがわかるようになってきたよ ← ママとパパの違い、好きな人・苦手な人。
- 少しずつ人見知りが始まったよ ← 男の人は苦手みたい。

2ヶ月目のはじめの頃、手元に置いたオーボールなどの軽くてつかみやすいおもちゃを偶然掴んで、だんだんそれを自分で掴むようになり、振り回したり顔に持っていって舐めたりするように。
つい最近では、バウンサーやプレイジムにぶらさがっているおもちゃに自分から手を伸ばしてひっぱりっこをしたり掴んだおもちゃを興味深そうにじーーーっとみつめたりしている。

2ヶ月の前半で首はかなりしっかりしてきて、今ではすっかりすわっている。
ここ数日、腹筋でも鍛えてるのか?ってくらい、ぐぐっと頭を持ち上げて自分で起き上がろうとする のだけど、寝返りのしぐさはほとんどみないのに~~前転でもする気ですか(笑)

そしてお膝の上でしっかり座って抱っこがお気に入り。
抱っこしていないときでも、眠いとき、おっぱいがほしいとき以外は横になるのを嫌がるので、授乳クッションはアイルのお座りクッションになってしまった。
なので背もたれが立てられるバウンサーが大活躍なんだけど、ぶらさげてあるおもちゃで遊んでいると興奮してずり落ちそうになってしまうから目が離せない

なんだか得意気なお顔で座ってる
お座り!

そして、テレビをよく見るように。
だんだんお腹が満たされてくると、おっぱい中にもテレビのほうに顔を向けるようになったので私たちもテレビを見る必要がないときは消してます。
たぶん音が出て絵が動くのがおもしろいんだろうけど。
NHKのお子様プログラムは好きみたいで、とくにお歌が好き。
でも、他にNHKのニュースのはじまりが大好きなのはなんでだろう・・・
「午後2時のニュースです」とかって始まると、ウホウホいって手足をバタバタさせるの。
パパが抱っこしながらニュースを見ているときも、一緒になってかなり真剣に見ている感じ。



最近のスケジュールは大体こんな感じ。

8:00  おっぱい→ちょこっと寝る
|  
9:00  お目覚め→お風呂
|    ご機嫌タイム
10:30 おっぱい→寝る

11:30 お目覚め→ママとNHK見ながら遊ぶ(NHKのお子さまゴールデンタイム)
|  
12:30 おっぱい

午後のお昼寝はちょこちょこしか寝ないときもあれば夕方寝続けることもある。
たいていは2時間1回と1時間くらい。

18:00 お風呂→おっぱい(パパを待つときは20:30頃お風呂→ミルク→寝る)

19:00
|    パパと遊ぶご機嫌タイム
20:30 おっぱい+ミルク
|  
21:00 消灯・・・でも22時くらいまでゴソゴソしてることが多い。

夜寝たあとは、2:00頃おっぱいで起きるならまた5時半頃におっぱいだし、4時頃までよく寝てからおっぱいだと次に起きるのは7時半くらい。
なので朝は7時くらい~8時くらいに一度起きるのだけど、おっぱいのあとまたちょこっと寝たいらしい。小1時間くらい寝ると、目覚めすっきり~って顔して起きる。

昼間の授乳間隔は2時間半くらいでおちついてきた。
前は、ねんねから起きるとおっぱいすぐ欲しい!って感じだったのが、最近は「まだいらないよ」って感じで、起きて遊んで、お腹が空いておっぱい。

まだ流動的なところが多いけど、だんだん定まってきたかなぁ。
2ヶ月に入った頃と比べると、1日の過ごし方がかなり落ち着いてきたなと思う。
また、この1ヵ月でできるようになったこともいっぱいだけど、ステップアップが大きくて早い。
首が完全にすわったなと思ったら、もう起き上がろうとするなんて。
急成長のアイル君、ママはうれしいような、さみしいような・・・




うつぶせもすっかりこの通り。おおはしゃぎ
うひゃひゃ!!

ばぁばにもらったおもちゃ。鈴の音が聞こえるよ
鈴の音がきこえるよ

ジャカルタにいるお姉ちゃんと。お姉ちゃん大好き
おねえちゃんと

おじいちゃんと。お膝の上でいっぱいお話したあと、爆睡しちゃったの。
おじいちゃん

最近手触りがお気に入りのこの本。
大型本なのにお腹と手の絶妙なバランスで自力で支えてます
ご本読んでるの?


音が鳴ったり、光ったり、押したり回したり。しかけがいっぱいのプレイジムに夢中。
意外にも日本の歌がいろいろ入っていてびっくり。(隅田川とかふるさととかとんぼのめがねとか)
プレイジム


Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.10.02 Saturday
ムチュー!って顔のとがったお口かわいいわー(*^▽^*)
それにすごい成長ぶり!もうお座り平気なんだねーー
うちの子のときと比べるといろいろ早い気がするわ。
ある日突然できるようになったりして驚かせてくれたりするからそれがまた楽しいし感動するね。
いっぱい抱っこしてお話して遊んであげてね!!
AKI URL 2010.10.03 Sunday
アイルくんはもう3ヶ月ですか~!
本当に成長中ですね
お顔も可愛くて太ってきて
もうほっぺたなんて食べちゃいたい位です

本当に子供の成長って早いですよね
赤ちゃん期は今だけですもんね
思いっきり赤ちゃん期を楽しみたいですよね

ジェカルタのお姉ちゃんとアイルクンの写真いいですね~好きです!
chu URL 2010.10.05 Tuesday
最近は夢中になりすぎて汗だくになるまで遊んでるの(^_^;)
こんな低月齢でお座りさせてもいいのかなぁ・・・
でもお膝の上だと縦抱きorお座りじゃないと怒るんだよね。
だんだん一緒に遊べるようになって楽しさ倍増~☆
うれしいね、成長する姿って。
chu URL 2010.10.05 Tuesday
ほっぺた落ちそうなくらいプクプクでしょ
私もとくにナナメ後ろからみたほっぺのぷっくり感が大好きです!
こんなに成長早いとすべてがあっという間に過ぎてしまいそうで。。
お姉ちゃんは歳の離れた弟にメロメロ~、ミルクやりたい!お風呂一緒に入りたい!一緒に寝たい!!抱っこは私が!!ベビーカーも私が!!って感じで(←これがまたかわいいんだけど)、1日目にしてパパよりお世話上手に(笑)
アイルがもう少し大きくなってわかるようになったら泣くんだろうな~・・・(/_;)
ぎゃるっち  2010.10.05 Tuesday
アイルく~ん、何時の間にこんなに大きく成って~♪
ナナメ後ろからのお顔のアングル、ホッペだけ見える…って、まさしくクレヨンしんちゃんの顔だよね!本当にこの時期の赤ちゃんは、しっかり色々反応してくれるようになるから育て甲斐がありますよね~。楽しんで育児されているようで、素晴らしい!
ちこ URL 2010.10.05 Tuesday
またまた成長してる~~(って当たり前でした・・(^^;;)

お顔がどんどん可愛くなっていきますね♪
み~んなに愛されて幸せそう~~~。

NHKのお子ちゃまゴールデンタイム、インドネシアでもちょうど良い時間帯で嬉しいですよね。

おっぱいいっぱい飲んで、いっぱい遊んでますます大きくな~れ!
Nisa  2010.10.05 Tuesday
chuさん、こんにちは!
アイルくんかわいいー!!!!
や~ん♪
もうなんと表したらいいのか、ぴったりはまる言葉がないんですが、とにかくかわいい(*^^)
子供がほしくなってきました!
chu URL 2010.10.07 Thursday
ありがとうございます~、あっという間にどんどん成長していって、私がついていくのに精一杯な感じです(^_^;)
ほっぺた・・・そうです!クレヨンしんちゃんのまさしくあれです!
カプっとほおばりたくなってしまいますヾ(≧▽≦)ノ
落ち込むことも多いですが、屈託の無い笑顔を見られると疲れもふっとびますね。
chu URL 2010.10.07 Thursday
ありがとうございます!まだまだこれからですが、生まれた頃の写真をみると大きくなったな、ちゃんと成長してくれてるなって感慨深いです。
ちょうどお昼前ですものね。うーたんがとくに好きみたいです。
chu URL 2010.10.07 Thursday
ありがとうございます~!
子どもって本当に純だなぁとあらためて感じます。
小さなことでも一喜一憂して、落ち込むことも泣けてくることもあるけど最近ようやく心から楽しい!と思えるくらいの余裕が少しずつ出てきた感じです。
ここにはインドネシアの身内もいないしインドネシア式がわからないので、近所やそこらで会ったおばちゃんやおばあちゃんにいろいろ教えてもらってます!
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode