忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

スラバヤに戻って

9月2日にスラバヤに戻り、バタバタとまたこちらでの日常が過ぎています。
アイルは日本でものすごい成長しました。
いくつか日本語で単語が出るようになったし、実家の姪っ子たちについてまわることで、よちよち歩きがとても安定したり遊びの幅がぐんと広がりました。
そのちょっとだけ年上(2歳~4歳)の遊び相手のおかげで、とくに情緒面の成長が大きく、私と1対1の世界が一気に広がったようです。

こちらに戻って、急に環境が変化したりみんながいなくなったりで寂しいかな?大丈夫かな?
と心配もしたけれど、体調を崩すこともなく元気にやっています。

日本で鍛えられた彼の足腰(笑)は、毎日私をクタクタにしてくれます。
毎日、朝ごはんのあとお気に入りのディズニーチャンネルの番組を見たら外に出かけよう水遊びしようとサンダルや長靴を引っ張り出してきてのお誘いが。。。
1週間のうち、乳幼児教室だのプレイグループだのお友達とのスイミングだのとどこにも出かけない日はないくらいいろいろあるんですが、このごろのアイルの体力はすごい~~~
最近は夕方、テラスの鉢植えに水をやるのを楽しみにしている様子。
(ホースを振りまわしているだけだけどね…)
おかげで8時半の就寝時に、私も一緒に爆睡してしまう毎日です。

そして、口から出る言葉は日本語だけど、どうもインドネシア語もなんとなく理解しているようす。
日本語は、「ばぁ」「あっち」に加えて「わんわん」「いや」「ぱ(葉っぱのこと)」「くっく(靴)」など。
でも、ワンワンは犬だけでなくなぜか猫とネズミのこともワンワンと言いますが
あと、魚を見ると両頬に手をあてて、「おーい」と言います。
これは私が実家の池で「おーい、お魚さーんおいで~」とよんでみせたら覚えてしまったのです。


また、写真を整理したらアイルの様子もUPします
ブログの更新がタイトルどおり"のんびり"・・・といってもこれはしすぎですが
またどうぞ、お付き合いくださいませ。

Comment (5) | ▲TOP

取り急ぎ! ただいま日本です

すっかり・・・すっかりご無沙汰してしまいました。
1ヶ月以上も放置してすみません

実は7月はじめより日本に里帰り中でございマス・・
6月半ば過ぎからずっと忙しくしていて、また日本に到着後もいろいろとあり毎日くったくたです。
毎日くったくたの原因は、、、私の鈍った体が。
ついていかなかったんです。。
節電中の蒸し暑さ+家事実家手伝い育児…。どんだけ楽していたかよくよくよーくわかりました。。


パソコンを開く時間がなかなか作れないまま8月となり、とうとう心配してくださった方々が何人も直接お電話&メールをくださいました。
ご心配おかけしてしまいました。
本当にすみません


私も息子もとっても元気です
息子アイルは1歳前から歩きだし、日本に来てから従兄弟たちにもまれてすごい勢いで成長しています。
情緒面の成長も著しくて毎日目をみはるものがあります
滑り台、鬼ごっこやかくれんぼ、人形でおままごともするようになりました。
テレビのリモコンをちゃんとテレビにむかって押したり、携帯電話のおもちゃを耳にあてながら「うんうん、コショコショ、にゃむにゃむ…」と話している真似をしたりと、まわりの人の動作を正確に速くコピーするようになりました。
また、ときどき言葉をおうむ返ししますが、まだ意味のある言葉は「ばぁ(いないいないばぁ)」と「ち(あっち)」だけですが、こちらの言っていることはとてもよく解っています。


今回の帰省ではお盆がおわるまで忙しい日が続く予定ですが、どこかで時間をつくってお友達にも会いにいきたいと思います。
お付き合いくださる方、ぜひぜひ連絡ください~8月いっぱい日本にいます


最後に、コメントとメールのお返事が滞っており大変申し訳ありません。
数日中にお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

Comment (10) | ▲TOP

Ogura ローカル産小倉アイス

スラバヤにもBaskin-Robbins(←日本ではサーティワンが売ってる)やハーゲンダッツ、イタリアンジェラートなどなどいろいろとモールやレストランにはおいしいアイスクリームもあるんですが、とくにBaskin-Robbinsとハーゲンダッツはけっこう高いのです。
そして、和なアイスといえば、GOOTA(日系?ファミレス)。
黒ゴマ、抹茶、紫芋、ジャパニーズレモンがオススメ


でも私は出先で食べることはあっても、家にストックを持つほどアイスクリーム好き
というわけでもなく。


・・・というわけでもなかったんだけど。


ところが先日、近所のスーパーGIANTで見つけたローカル産の小倉アイス、
その名も「Ogura
めちゃくちゃハマって、最近は我が家の冷凍庫に常備しています

インドネシアの小倉アイス

DIAMONDブランドのアイスクリーム。
Kacang Merahも日本の小豆と同じ種類。(Kacang = 豆、Merah = 赤い)
(Kacang Merahというと、レッドキドニーの場合が多い。)
こちらによくあるベタベタした甘ったるいアイスではなく、わりとあっさりめの重くない甘さ。

なんと1Lの大きさで29,400Rp (約280円)
このサイズ、Baskin-Robbinsとかだったらこの5倍以上するハズ。
海外ブランドアイスクリームなら一番小さいサイズのカップでも2個も買えない値段。
おいしいうえに、すごいお買い得~~~
日本のアイスの味をガッツリいただけます(笑)

インドネシアの小倉アイス

DIAMONDブランドは輸出もしているし冷凍食品国内トップクラスの会社。
でもこのシリーズ、なぜか市内のスーパーマーケットではあまり取り扱いがない…?
GIANTには置いてあります。
Hero、RANCH MARKET、PAPAYA、サークルKでは見かけず。
カルフールやハイパーマートはチェックしてません。
見つけたらぜひぜひお試しあれ~

Comment (8) | ▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode