忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

スラバヤ北部ビーチで…

先週、スラバヤ市の発行する年間イベントスケジュールやパンフレットをもらった。
パンフレットの中に、18日(日)にスラバヤ北部のKenjeran Beachの公園でKarapan sapi(インドネシア伝統の牛レース)があると書いてあったので、さっそく行ってみた。
・・・が!!!
入り口で何時からか聞いてみたら、「昨日終わったよ~」と笑われてしまった。
がーん
だってパンフレットにはっきり 18 Sunday って書いてあるのに?!

あ~ぁ~~~~もぅ・・・・・・・・・・がっくし

実は前日も、CROSS CULTURE FESTIVAL というのを3日間続けてスラバヤ市内各所でやっていたので、見に行こう!ということで出かけたんだけど・・・
スケジュールがずれていたり、会場が期待はずれに小さかったりしてちょっとガッカリな私たち。
スラバヤはけっこうがんばって観光PRをしていると思う・・・んだけどいかんせん中身が追いついていないのが現状。
がんばれスラバヤーー

私たちが見逃したKarapan sapi ↓
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2654403/4771898

こうなったら本場のマドゥーラ島に見に行くか~



すでにレースは終わったと知り、早々に目的を失ってしまった私たち。
ちょっと公園内をぶらっとしてみた。
う~ん、ジャカルタのアンチョールのようにしたかったのか、でもつくってる最中に投げ出したんでしょうか、というような風景が多々。

ガルーダマガジンにインドネシアで一番大きな四面佛があるって書いてあったな、と思い出した。
すごく広ーーい敷地の向こうのほうに金ピカに光る屋根発見。
その金ピカ屋根に向かう途中、牛レース場前を通りすぎたところで
こ・・・ここはさびれた北京でしょうか?!
という風景が続いてたヨ・・・

なんでも、スラバヤ北部にあったkya-kyaというかつての華人街の屋台村をこっちに移動させようとしていたらしく、外壁やらいろんなものがとにかく中国"風"なの。
しかも造りがチープなもんだから、なんだかギャグのようで・・・失礼、、、いや、ほんとにすごく寂れててどこもかしこも施設は廃墟のようになっているし、かろうじてカキリマ(屋台)とプールが稼動してるような状態なんだもん。
夜はどうなのかな~、ちゃんと屋台村と化すのかしら。


そうこうしていたら、例の金ピカ屋根に到着
ここだけは、他とちがってきれいにお掃除してあってそれなりに手入れがしてあった。

スラバヤの四面佛

タイにありそうな金ぴかの四面佛。
まだまだ新しいせいか、なんかミスマッチな感じがするんだけど、
四方をまわってお祈りされてる方々もみえました。

スラバヤ北部 四面佛
屋根の上までで36mあるらしい巨大仏像。


すぐ横には小さなお堂があって、中には小さな仏陀がいましたよ。
それに、ガネーシャも・・・ということはやっぱりタイと同じ分類の仏教なのかもね。

スラバヤ北部 Kenjeran Beach


写真右下が問題 の建物。
だって・・・遠くから見たら北京の「天壇公園」ではございませんか
でも近づいたら、コンクリブロックがむき出しの建築途中?の建物でした。
PA184369.jpgかつては夜になると屋台村となり


地元をにぎわしていた華人街、


kya-kya。


今は静かです。残念。。。


>>かつてのkya-kyaの様子

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SAYAP|  2009.10.22 Thursday
残念でしたね。橋もできたことだし、ぜひ本場マドゥラまで足を伸ばしてみてください。
Kya-kyaは夜じゃないと駄目ですよ。夜ならあの寂れ度も昼間ほど目に付かないしwwww
ともママ  2009.10.23 Friday
どもー!ご無沙汰しちゃって。
日本はすっかり秋、下の子インフルエンザワクチン(新型じゃないやつ)打ってきたの。
これからインフルシーズンだと思うと怖いよ…

牛レースの写真みたけど、上に乗っかってるの子供じゃん!すごいーーー!!
牛ってのんびりしてるイメージだけどそんなに早く走れちゃうのね。
chu URL 2009.10.28 Wednesday
>SAYAPさん
そう、こんなに近くにいるのにまだスラマドゥ未体験です。
マドゥーラ島の反対側にまわれば海もきれいだというし、ぜひいってみたい♪
kya-kyaがもとの場所にあれば歩いていけるのにな~、ってちょっと残念。
こんど夜にKenjeran Beach行ってみます!
chu URL 2009.10.28 Wednesday
> ともママ
こちらこそ~、元気そうでなによりだわ♪
インフルエンザか、ニュースでみてるけどやっぱり小さい子がいるとちょっと怖いね。
これから日本は寒くなるし、新型も気をつけてね!

> 牛レース
こっちの牛さんは目がくりっとしてて、きれいな明るい茶でかわいいんだよ。
レースは私もまだ見たことがないから、この写真みてちょっとびっくりした!
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode