忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

菊の花

日曜にカフェでまったりしたあと、チキニの花市場に行ってきたの。
ここには旦那サマの職場に出入りしてる花屋があって、私もときどき花を買いに行ってる。
この日もちょこっとだけ、部屋に飾る花が欲しかったから。

菊の花っていうと、なんだかお葬式のイメージがあったんだけど
じつはいろんな種類があって、かわいいのね

そういえば父は観賞用の立派な菊を育ててたわ。。。
それこそ菊農家ですかってくらい鉢を何十個も並べて朝夕と水やりをし、
きれいに花が咲くと玄関まわりを飾ったり人に持って行ったり。

夕方に行ったのでさすがにもう種類もないしいいのがない。
白の小菊があったのでひと束と、ピンクの小菊もひと束。

花屋のおじさんがきれいな黄色の菊の束を
「ちょっと小さめなのが多くて売れないから」と言っておまけしてくれた。

菊の花

インドネシアではこの小さな菊をなんて呼んでるのか聞くと、
「ポムポム」だって

なんかかわいい名前~~
まんまるのとかあって、まさにそんなイメージだなって思った。

白い小菊





小さいつぼみもかわいい









小菊とフクロウ





うちのマスコットのフクちゃんと庭の蔓草
(ほんとネーミングセンスないね・・・)
 







小菊の花鞠風


上の写真に写ってるの

ピンクの小菊で。

これも色がかわいい

花鞠みたいにしたかったんだけど

台がなくてドーム型(笑)





>> ピンクのアップ

Comment (4) | ▲TOP

選挙

4月9日は、選挙だったの。
平日だけど、会社はお休み。

旦那は、現大統領のバンバンさんの党に入れるといってたけど、

じつは選挙のためのハガキ届かなかった

ので、投票できませんでした。


前日の夜になってようやく届いた人もいたり、やっぱり届かなかった人もいたり。
旦那のホテルのオーナーや、マネージャーにもこのハガキが届かなかったんだって。
オーナーはもう何十年もこの地区に住んでるのに。。。


不公平だ!と憤慨してましたがな。


テレビでもやってたけど、それぞれの地区で投票権のある人のリストを作って
ハガキを配ったらしいんだけど、子どもや亡くなった人、ましてやバリ島のテロ犯の
すでに処刑された人までリストアップされてたとか。


どこかの村では、投票シート(こちらでは写真と党が番号順に並んでいてチェックするだけ)にプリントミスがあったとかで、選挙やりなおし


いくら国が広大ですみずみまでいろんなことを行き届けるのは大変だとはいえ、首都のジャカルタでもこんなに混乱して。。。ああぁぁぁぁ、、、インドネシアがんばれー

Comment (2) | ▲TOP

短足ちゃんネタ

超かわいい短足ちゃんネタを見つけちゃった。

” Stuck in the mud? No, just a pony with tiny legs ”
pony.jpg
>> ソース元 「thelondonpaper」

このポニーちゃん、足が短すぎて通りがかりの人に「泥に埋まってる!」
と勘違いされ、何度もレスキューに通報されたらしいです

Comment (0) | ▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode