忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

菊の花

日曜にカフェでまったりしたあと、チキニの花市場に行ってきたの。
ここには旦那サマの職場に出入りしてる花屋があって、私もときどき花を買いに行ってる。
この日もちょこっとだけ、部屋に飾る花が欲しかったから。

菊の花っていうと、なんだかお葬式のイメージがあったんだけど
じつはいろんな種類があって、かわいいのね

そういえば父は観賞用の立派な菊を育ててたわ。。。
それこそ菊農家ですかってくらい鉢を何十個も並べて朝夕と水やりをし、
きれいに花が咲くと玄関まわりを飾ったり人に持って行ったり。

夕方に行ったのでさすがにもう種類もないしいいのがない。
白の小菊があったのでひと束と、ピンクの小菊もひと束。

花屋のおじさんがきれいな黄色の菊の束を
「ちょっと小さめなのが多くて売れないから」と言っておまけしてくれた。

菊の花

インドネシアではこの小さな菊をなんて呼んでるのか聞くと、
「ポムポム」だって

なんかかわいい名前~~
まんまるのとかあって、まさにそんなイメージだなって思った。

白い小菊





小さいつぼみもかわいい









小菊とフクロウ





うちのマスコットのフクちゃんと庭の蔓草
(ほんとネーミングセンスないね・・・)
 







小菊の花鞠風


上の写真に写ってるの

ピンクの小菊で。

これも色がかわいい

花鞠みたいにしたかったんだけど

台がなくてドーム型(笑)






花びらは、ほんのりさくら色
ピンクの小菊


バスルームの水盤にもオマケ
バスルーム















Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
wirajujo URL 2009.04.17 Friday
お花、どれもとっても綺麗!
生け方も器もとっても素敵ですねぇ。
ウットリしちゃいました(^_^)♪

ピンクの小菊、
中心からのグラデーションが可愛くて
確かに菊のイメージが変わりますネ。
私の結婚式では、
義理の母が全てのお花関係を
担当してくれたのですが
私からの希望は「ブーケ以外は全部白」でした。
当日、飾り付けが始まった花の中に
沢山の白い菊を発見して絶句しちゃった。
主人にはキレ気味でこっそり伝えましたが
結局そのまま・・・。
あれから1年以上経って、
インドネシアでの菊のイメージが
日本とは違うって分かり始めました。
イメージや思い込みって怖いわぁ。

お花のある生活って良いな。癒される。
そして女性ホルモンが刺激されます♡
chu URL 2009.04.20 Monday
> wirajujoさん
ありがとう♪
器はね、じつは全部数十円~250円くらいです(笑)

こっちでこんなにいろんな菊があるとは思いませんでした☆
でも、やっぱり大きい菊の白と黄色って日本ではお葬式やお墓参りのイメージですよね・・
わたしもきっと半切れになると思います(^_^;)
白だったら百合や蘭やチュベローズがあるだろうにと。。。
イメージや思い込みからすれちがうこといっぱい!
でもどうにも仕方が無いですね(>_<)

お花があるだけで気分がいいので、ときどきもらったり買ったりしてます。
ほんとは勝手にいじれる庭が欲しいです~
プルメリアの木とか植えたいな♪
ふっちんち  2009.04.22 Wednesday
はじめまして、ふっちんちです。
コメント、どうもありがとうございました。

 お花、とっても綺麗ですね。
私もお部屋に飾りたくなりました。
写真もすごくいい感じです!チキニですね・・・私も買いに行ってみたいと思います。
chu URL 2009.04.24 Friday
> ふっちんちさん
こちらこそ、遊びにきていただいてありがとうございます♪
私はチキニが近いのでよく行きますが、西ジャカルタのPasar Rawa Belongのほうがずっと種類は多いと思います☆
http://www.bunga-rawabelong.com/
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode