忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

選挙の年

今年は4月9日に国会・地方代表議会(DPD)・地方議会議員を選出する総選挙、7月8日に大統領選挙がある。
もうすでにずいぶん前から、各政党の旗がそこらじゅうに掲げられて、バタバタと風にたなびいている。
それこそ、高速道路脇、信号の上、看板、家々の屋根・・・ありとあらゆる棒にくくりつけられている。

各政党の旗

先日から選挙運動も封切されあちこちで演説やデモが繰り広げられるようになった。
ジャカルタ市内、ただでさえ渋滞がひどいのに、これらにかち合うともうにっちもさっちもいかなくなる大渋滞。。。
どこで何が何時頃行われるのか、しっかりスケジュール確認して動かないといけないので出掛けるのも憂鬱になる。

街中を、党の旗をバタつかせてまるで暴走族のごとくバイクで徒党を組んで走る集団、屋根にまで人が乗って走るミニバス…
ここまで人々が熱くなる選挙は日本では見たことが無いのでちょっとひいてしまうが、ここでは大統領(現在6代目:スシロ・バンバン・ユドヨノ)の名前を知らない人はきっといないだろうから、自分たちの国への関心は高いのだろう。
それにしても、もうちょっとやり方を何とかできないものだろうか…

さて、、、
数日前から貧困層向けの現金直接支給(BLT)第3期が始まった。
昨年も石油価格高騰に伴った支給があったようだけど、今年は世界不況の年。
国民負担の軽減を目指して再度の実施にいたったようだけど、この選挙前の再開に前大統領のメガワティが「選挙運動に利用している」と演説で反対していた。
確かに政府からの支給といっても、大統領のイメージUPにも直接繋がるところになるんだろうな。
今回の支給で、ジャカルタJIEXPOに集まった人は東ジャワの各村代表(ボランティア)3000人。
ちゃんとみんなに配られますように…

Comment (0) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode