忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

昔馴染みが集まって

お義父さんのうちに遊びに行ったら、ちょうどお客様がみえました。
3人の女性…お義父さんの高校時代のお友達です。
みなさん流暢な英語と少しの日本語を話します。

お歳は81歳。こちらでは長生きですよね。
でもめちゃめちゃ元気です。おしゃべり止まりません。

紅一点ならぬ男ひとり(お義父さん)を囲んで昔の話や近況報告に花が咲きます。
毎月のように、お義父さんと彼女たちは集まってお茶会をします。
60年以上続くおつきあい、すごいな~ ていうかお義父さんモテモテ
昔話に花が咲く

お義父さん、80歳すぎだけどハイパーなおじいちゃんなのでパソコンで毎月、中学時代と高校時代の友人に会報を作ってみんなに送っています。
古い写真を取り込んで、タイピングはブラインドタッチです…スキャナとパソコンを使いこなす80代…
数日後、↑の写真を会報に載せるからメールで送ってくれとSMSがきました。
すごいな~と感心するばかりです。

それから、このイブイブたちもまた、戦時中日本軍の作った学校で教育をうけています。
だから日本語も少し単語を覚えています。
お父さんの右隣の女性が、帰り際に「おーて~て つーないで~」と歌いました。
このとき題名がどうしても思い出せなかったんだけど「靴が鳴る」っていう歌。

 ♪お手つないで 野道を行けば
  みんな可愛い 小鳥になって
  歌をうたえば 靴が鳴る
  晴れたみ空に 靴が鳴る♪

てやつです。
最初の1小節口ずさんで、「どうしても続きが思い出せないわ」と。
私も実は途中までしか歌えず、ごまかしてしまったけど。。。

お義父さんたちは戦時中日本に占領されていたにもかかわらず、昔の話でその頃の話をしてくれることがあってもだからといって今悪く言ったりしません。
本当はどういう思いでいるのか、聞けずにいるけどみんながWelcomeといって迎えてくれたことに感謝しています。


インドネシアの歴史や諸々、とても複雑で深い話なのでこのことに関しては別の機会にお話します。


Comment (3) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アクアリウス URL 2010.03.07 Sunday
はじめまして。アクアリウスと言います。日本軍占領時代について興味があります。とはいっても、書籍や資料でみるものではなく、生の体験者の話に関心を抱いています。この老人の方々がご在命でしたら、詳しくお話を聞いていただけないでしょうか?
chu URL 2010.03.31 Wednesday
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。
私たちの知らない歴史や私たちとは違う面から見た歴史、深すぎてうまく語れないものですね。
お義父さんたちから聞く話は、感情面のこともありあえて深くつっこんでは聞いていなくて、語ってくれる部分を自分なりに受け止めています。
まだまだ私も勉強不足ですので、もっと勉強してからでないと書くこともできないのですが…
また機会をつくりたいと思います。
アクアリウス URL 2010.04.11 Sunday
ご返答ありがとうございました。機会をつくっていただけることを考慮して頂き、感謝します。
« 2017年09月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode