忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

赤ちゃんがやってくるまで

去年の12月頃、わたしのまわりではベビーラッシュでした(みんなジャカルタ)

ちょうど週末ジャカルタに行ったので、みんなのお顔を見てきました。
1~2ヶ月前後の赤ちゃんがいっぱ~い
みんなふわふわ、かわいいヨぅ

wirajujoさんちのバボちゃん、にこ~って笑ってくれてもうとろけそうだったわ
adeちゃんちのファウディちゃん、めっちゃ元気にケリケリ、パンチパンチ
sayapさんちのナタちゃん、うわさどおりのハンサムくんでした


私もはやいものでもう5ヶ月の折り返し地点。
なんだかお腹がきゅうに出てきた気がするよ。


待望の赤ちゃんがお腹にやってくるまで、いろいろあったな、、
調子が悪くてジャカルタでは病院とかいろいろ通ったし。

うちは旦那サマもお年なので(笑) できるならはやく欲しいなと思っていたの。
こればっかりは自然のことだから、というのはわかるんだけど、こっちに来る前からなんだか生理不順だったし、何かあるといけないからと思っていろいろ検査も兼ねて移住してすぐの頃病院を訪れてみたんだけど、、、

そのときわかったのが私の右の卵巣がちゃんと働いていなかったこと
卵ちゃんのタイミングは月に一度だけど、まずはこの「月に一度」をちゃんと知らなくちゃいけないのにそれが安定していないうえ、かたっぽに異常があるらしい。
ということでお薬を使って状態をみながらタイミングをそろえていきましょう、と。

最初はお薬の量をあわせるところからだけど、そんなすぐにはあわないし
なんなら途中でうまくいかなくて卵ちゃんが大きくなりすぎてヤバイ感じになったり(あきらかに先生も動揺していた!)、不正出血が始まったり

結局、治療の途中でスラバヤに引越してからしばらく中断。というのも、、
新しい先生から、卵ちゃんの大きさを元にもどしたら、いったん休憩したらどうか。
といわれたとき、
思いもよらなかったことがおこったり、人からのいろんな言葉に傷つくこともあったりで、あきらかにあせっていたし、引越しやらなにやらで夫婦ともに疲れていたのでしばらくのんびりすることに。
そのころには不正出血もおさまって卵ちゃんももとに戻って、生理ももとに戻り落ち着いてきたのでお薬もストップ。

それがよかったのか、休憩はじめて数ヵ月後にうれしいお知らせができるなんて。
あんなにカレンダーとにらめっこして基礎体温を測って気にしたり毎週1時間も2時間も並んでお医者さんにかかってエコーとったりお薬飲んだり、ときにはいいと聞いたに通ったりしていたのはかえってストレスになっていたのかも。
結局、針も病院での治療もよかったのか悪かったのかよくわからないけど・・・。


私は今回妊娠することができて、まだ妊娠生活も5ヶ月あるけど、妊娠することも出産することもその後大きく育てていくることも、無事にというのはほんとに奇跡に近いんだと思った。
何事もなく、と願うけど困難は大きなものも小さなものもやってくるだろうしそのときは一緒に頑張ろうね、bebeちゃん。

外国語で医者と話す

ジャカルタでもスラバヤでも私と先生との会話は英語です。
もっとインドネシア語が達者ならいいんですが、私の幼稚なインドネシア語では病状や薬、副作用のことなど理解度10~20%くらい・・・? と相当キケン
英語でも、先生に不安や疑問を伝えるのにも先生の説明を理解するのにも、日本語のようにはいきません。専門用語も出てくるし、何度も聞き返すことも。

ジャカルタは日本語のできる先生のいる病院もあるけど、婦人科などの分野ではわかりません。
スラバヤでは日本語のできる先生は知りません<m(_ _)m>(←歯医者は知ってます。)


うちは旦那が間に入って細かい部分で助けてくれるけど、結局それも英語なので
なので私の診察、いつも他の人よりずっと長いんです。
先生選びは評判からと「私に根気よく納得いくまで付き合ってくれる人、しっかり話を聞いてくれる人」

緊急でなければ、自分でも病状や薬について調べてみたりそれについての疑問質問を用意して知らなかった英単語を調べておいたりもします。
助けてくれる旦那サマにも何を知りたいのか、何を聞きたいのか説明して理解しておいてもらいます。

それから、こちらはネットで配布されている多言語「問診表」
>> かながわ国際交流財団 多言語医療問診表
かなり心強いのでぜひチェックしてみてくださいね。

Comment (12) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
AKI URL 2010.01.21 Thursday
私も子供を授かってから色々なブログに訪問するようになって
不妊の人や色々な事に悩む人を見ました
私は妊娠しやすい体質なのかスグ妊娠しますが...

本当に妊娠や出産は奇跡に近いんですよね
子供とお腹にいる子には感謝しなきゃいけませんね

やっぱり医者様は自分に合った人やなきゃいけませんよね!
自分の意見も伝えれてそれにアドバイスしてくれる先生は最高ですよね!
ともママ  2010.01.21 Thursday
外国で不安だったね(>_<)
chuちゃんすごい子ども好きだしまじめだからー。
新しい先生が休憩させてくれたのがよかったのかもね。
私は結婚がはやかったけど、5年以上子どもができなくて、お義母さんとか(!)職場の人にはまだつくらないのかとかよく言われたわ。
プレッシャーだった(-_-メ)
YOKO  2010.01.22 Friday
実は私も同じ症状だったりして、ちょっとビックリしました。
残念ながら私も主人も英語が出来ないので、ジャカルタでの不妊治療を諦めている所です。
日本で病院通ってて、それでも先生の言ってることが難しかったから・・・たぶん英語じゃ無理。

でも、chuさんは無事妊娠ができて本当によかった、おめでとう!
なおさら自分のことのように嬉しくなっちゃうな。

それにしてもインドネシア人は挨拶レベルで「子供はいないのか?なんで早く作らないのか?」って聞いてくるから嫌。
なんであなた達にそんなこと説教されなきゃいけないの?
私も神経質すぎか!?(笑)
chu URL 2010.01.22 Friday
体のことも悩みも苦しみもみんな違うんですよね。
比べるととくに辛くなるし、「なんで私は」って思ってたときは苦しいばっかりでした。
自分じゃどうにもできないこともあるけど、それも自分の一部だと思って受け入れないと苦しいばっかりで。

AKIさんもいいお医者様がみつかって本当によかった!
お医者様はやっぱり心強い助っ人ですから~!
chu URL 2010.01.22 Friday
まだ作らないのか、、、これ私もしょっちゅう言われたよ。
いつも心の中で「まだできてないだけです(-"-)」って思ってた。
職場の人って…今言ったら確実にセクハラで訴えられるよね。。。


外国で医者にかかるって不安だったけど、今の先生は安心して話ができるから大丈夫!
でも前の先生のとき途中で信用しきれなくなって、出された薬ひとつにしても本やネットで調べたりしちゃてたよ。。。
chu URL 2010.01.22 Friday
先日はありがとう!
スラバヤは何もないけど(笑)いつか遊びに来てネ♪

そうだったのね…
この分野の治療って本当に繊細だから、どの方法が自分たちに合うか先生も手探りだというし。
不安はよけいにストレスになっちゃうし。。YOKOさんのペースでいきましょう。

全然神経質すぎることはないよ。実際すごいもんね。
挨拶代わりのおせっかいなのか…日本でもインドネシアでもだけど、子どものいる人にしてみたら本当にそう思ってるんだろうし、言うのは簡単でしょうけど…誰もがそれぞれのペースや事情があるからと思ってもこっちはとくにうるさいよね。
しかも何回も同じことを聞いてくるし、まだいないって言うと、「うちはもう4人いる」とか。だから何だって感じだわ…。
以前、あんまりしつこい人がいたので、旦那が「雨季になると他にやることないからか」とか反撃してたw

今、私はまだお腹があまり出てないので他のママに「発育不良なんじゃない」とか言われてムッカー!ときてるところです。
逆にあなたは太りすぎですよね、と言ってやりた~い!
SAYAP|  2010.01.24 Sunday
改めて妊娠おめでとう!計画妊娠だったんですね。赤ちゃんって欲しい、欲しいって思っているとあせりでなかなか授かってくれなかったりするもの。産婦人科通いはかえってストレスになる気がするので自然に任せるのが一番だと思います。ともあれ残りの妊娠期間を楽しんでたくさん写真を撮って穏やかに過ごしてくださいね!周りの人の余計な
SAYAP|  2010.01.24 Sunday
ごめん、途中で切れちゃった。。
周りの人の余計なコメントやアドバイスは出産後も続くと思うので耳をふさいで、ストレス溜めないようにね!
1号  2010.01.24 Sunday
 ほんとベビを授かるって奇跡ですよね!
実は私もベビ待ちしています。息子が一人いるけれど、言葉のわからない海外での出産は不安だったので、旦那のスラバヤ赴任の前に二人目が欲しかったのですが残念ながらできませでした。
若いころから生理不順で一人目ができたのも奇跡だ!って思ってたので、病院で薬の力を借りてました。でもいわゆる二人目不妊ってやつなのかなかなかできませんでした。言葉のわからないインドネシアでの不妊治療は無理だとろうと諦めてるのであとは神様にお任せしようと自分に言い聞かせていました。
自分のせいで卵ちゃんが育たなかったり、毎月病院に通っても思うような成果が出なかったり、次々と妊娠・出産していく友人を見るのが辛かったり、心ない言動に傷ついたり憤ったり…。どんどん自分が
嫌な人間になって、そんな自分が嫌になって。
私もスラバヤ赴任を期にベビ待ちも休憩しようと思っていたので、CHUさんが休憩している間にベビを授かったと聞いてとっても励みになりました。そして私も少しは期待していいのかな??と思えました。

長々と自分の話をしてしましました(--;)

1号  2010.01.24 Sunday
すみません、途中でアップしちゃいました。
しかも、一気に書いちゃったので読み辛くてすみません。

日本での不妊治療でも辛いのに、言葉の不自由なインドネシアでの治療、本当にお疲れさまでした。これからは楽しいことだけ考えて楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

私は短い間ですが2月3日からスラバヤを訪問します。新しい生活に向けての下見です。
私も新生活ではなるべくストレスためないようにベビ待ちの事は(忘れられないけど)忘れるつもりで頑張ります♪

chu URL 2010.01.26 Tuesday
ありがとう!そして先日はおじゃましました☆
そうなの。旦那は私の姪っ子(2歳)に「じーじ」と呼ばれてしまったし(爆)
思いがけないこともあったけどとりあえず自分の体もたいしたことにはならなくて済んだし自然のうちにできてほんとにbebeちゃんに感謝…!
あと5ヶ月、のんびり楽しみたいと思います♪
chu URL 2010.01.26 Tuesday
悩みも事情もそれぞれだし、こればかりは自分ではどうにもならない…とはいっても人と比べてしまったり、自分を責めてしまったり、、私もしました。
私はたまたま、短い期間でbebeちゃんを迎えることができましたがまだまだこれからです。
みんなそれぞれの悩みを抱えながらがんばってるんだから、私も今自分にあるんものを精一杯守って頑張らなくちゃと思いました。

そろそろ準備も本格的に始まりますね。
2月3日から下見に来られるとのこと、いいところが見つかるといいですね!
スラバヤはのんびりしてるのでお子様連れにはいいところだと思います。
どうかお気をつけていらしてください!

→にメールフォームをつけたので、もしよかったらお使いください☆
« 2017年04月 »
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode