忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

お部屋の準備

今日で33週がおわりです
先週の検診ではbebeは1700gになってたよ。

bebe 33weeks
かなりお顔がふっくらしてきたゾ。

毎回、4Dで動画を見せてもらっているんだけど、瞬きしたりあくびしたり

先週は、指をすってる様子だったので、先生がお腹をポンッってたたいたらbebeはびっくりしてくわえてた指をはなして口をパクパクさせてた





4Dすごいね。一度体験しちゃうと、もう毎回見ずにはいられないょ~


相変わらずの暴れん坊でボコボコ蹴り蹴りしてる。
最近はみぞおちにおもいっきりリーチ…
外から見てもギュムゥ~って押し出されてきたり、ボコンボコンって動いたりしてるのがよくわかる。


さて、出産後の準備も本格的になってきました。
乾季に入ってお天気もいいので、ベビー服に水通ししたり、ガーゼケット洗ったり。
クローゼットの中整理したり、部屋の中を片付けたり。

そして昨日から一部屋ずつ大掃除をしてもらっている。。。
カーペットもクリーニングしてもらってさわやか~
大掃除がおわった部屋から、もう靴禁止
日本のように明確な玄関がないからついつい靴のままいっちゃうんだよね


ベビーベッドのかわりにエキストラベッド入れようと思ってたけど、それが思った以上に大きくて…結局ベビーベッド借りることにしたの。
旦那サマの会社の倉庫に昔のGMの子が使ってたベビーベッドがあって、誰も使ってないから使ってもいいって。
昔なつかしい雰囲気のベビーベッド
bebeがベビーベッドで寝てくれるかわかんないから、とってもありがたい。
ベッドをセットしたら、蚊帳もつけなくちゃね



妊娠してから、お友達が教えてくれた「そのママ」
毎日、お腹の赤ちゃんのことやママの体のことなどが予定日に合わせてメールで届くよ。
何かと不安もある中、このメルマガでいろいろ学べて心を落ち着かせることもできた。
>> そのママ ~妊娠・出産毎日わかるメルマガ!

----------------------------------------------------
↓メルマガはこんな感じ↓
----------------------------------------------------

こんにちは、chuさん!

妊娠8ヶ月
29週0日
受精した日から189日

命を生み出すプロセスは命がけです

☆赤ちゃんの成長
今週、赤ちゃんは40-41cmほどに成長します。脳はさらに発達を続け、しわもふえ、考えたり、記憶したりする能力や感情もしっかりと芽生えてきています。胎内記憶がある子どももたくさんいますよね。どんなときに、嬉しかったり、悲しかったり、怒ったりするんだろう・・・

☆ママの体と心
赤ちゃんの「生きぬく力」、ママの「育む力」はすごいけれど、命を生み出すプロセスは今でも命がけです。妊娠、出産は嬉しいことばかりではありませんし、元気な子が生まれてくれればいいというわけでもないのです。そこを伝えたくて、支えたくて、私たちはこのメルマガをはじめました。あなたも、お産までに体と心の準備、あなたのできることをつみ重ねていってください。
パパ! 自分にとって大切なものを命がけで守るのが男です。今日から29週がはじまります。



Comment (10) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ともママ  2010.05.12 Wednesday
すごいー、はっきり写ったねえ!!お鼻が高そう(*^0^*)
もうこの時期だとつきでてくる足がエイリアンのみたいじゃない(笑)
あと1ヶ月ちょっと、体に気をつけてね。
ENYA名古屋  2010.05.12 Wednesday
 3Dは映画やテレビでもわかるのですが、4D?
赤ちゃんの顔がよくわかり、技術の進歩は著しいですね。いまからどちらに似ているのか分かったりして。

 ところで今日から南山大学でインドネシア語講座習い始めました。受講者18人中の男性4人。
年齢20代~70代?とすごく幅のある生徒たちです。また、ネタあればお知らせします。
それではお元気で。
アッコ URL 2010.05.15 Saturday
元気にしてる~~~ 順調そうだね。
胎動感じながら・・・もうすぐだね。
毎日ドキドキ。 赤ちゃんグッツもそろって
もう会えるのが待ち遠しいね~~
つるん~と 4Dとおんなじとはいかない
もっともっとかわいく出てくるよ~~
chu URL 2010.05.18 Tuesday
このお鼻は高いのかな??旦那の鼻とそっくりだよ(笑)
エイリアン!ははは、そんな感じだね!!
なんだか最近よくお腹が張るのでもう生まれやしないかと毎日ドキドキしてるよ。
もうしばらくお腹の中にいてね~ってお願いしてるんだけど。
chu URL 2010.05.18 Tuesday
ウルトラサウンドの機械の3D画像が動画になったものを4Dというそうです。
お腹の中であくびしたり活発に動く様子がリアルタイムで覗けます☆

インドネシア語講座は先生はインドネシア人ですか?
インドネシアに興味のある方やゆかりのある方たちとの交流も楽しそうですね!
chu URL 2010.05.18 Tuesday
おひさし~
アッコちゃんもがんばってるね、いつも見てるよ♪
なんかそっちとくに海岸沿い、いい雰囲気になってきてるねぇ
のんびりしてて気持ちよさそうだわ~~

うふふ、もっともっとかわいくかぁ
会える日が楽しみだわv
ENYA名古屋  2010.05.20 Thursday
 インドネシア語講座の先生は日本人女性です。
マラン(MALANG)の現地の小学校に通っていたそうです。スラバヤの約100km南と聞いたので地図見ましたら正にその辺でした。
 
ぎゃるっち URL 2010.05.20 Thursday
これはこれは…
こんにちは~赤ちゃん♪だよねぇ!エンパッディメンシィ…。医療技術もここまで発達してインドネシアに上陸してるんだから大したもんですよね、ここも。私もこれ、chuさんと同時期にやって貰って、日本で生んだ上の子供達の頃はまだこう言うのが無い頃だったから初体験で感動しました!生まれてみると、本当に“同じ顔”なんだよね~、当たり前とは言え…。すごい技術だな…って改めて思いました。
本当、鼻筋通った美形ちゃんだね!うん、ご主人に似てますよね(アップの結婚式のお写真で)
楽しみだね~

****
そうだ。この場所をお借りして恐縮なのですが…
コメントにいらしているENYA名古屋さま。この22日(土)に名古屋市内でインドネシアの音楽イベントがあるんですよ~!是非いらしてみてはいかがでしょうか?詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/rafmani2008/folder/974949.html をご覧になって見て下さい。
chuさん、ごめんなさい!
chu URL 2010.05.20 Thursday
マランですか!スラバヤから2時間くらいかな。
ジャカルタでいうボゴール的な場所ですね~
サファリ2があるのでbebeが大きくなったらぜひ行きたいところです♪

↑でぎゃるっちさんが書いてくださったんですがよかったらお友達と是非♪
chu URL 2010.05.20 Thursday
日本の産婦人科にかかったとき、先生にインドネシアの医療事情を聞かれて4Dもあるよ!って言ったら「意外と進んでるんだな~」ですって。なんだと思ったんでしょう(笑)
そうなんです、顔の中身はどうも旦那似のようです。
他にも足癖が悪そうなところとか(爆)

こちらこそ、22日(土)のイベント載せてくださってありがとうございます!
地元の友人が行くみたいです。
もう今週末なんですね。気づかずすいません!
« 2024年03月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode