忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

病院

こちらで不安なのは、もしも病気になったら…ってこと。

病気のことは自分でしっかり理解したい。
不安を抱えたまま100%信頼できない状態でまかせるわけにはいかないし。
それにただでさえ弱っているのに言葉の不安まであってはなおさら。

実はこちらに来てから2回、医者にかかった。
1回目はただの風邪だったから、近所の開業医の先生に自宅で診てもらった。
2回目は風邪が治りきらず、そのまま気管支炎になってしまったので、旦那さんが少しでも不安のないようにと日本人のお医者さんに連れて行ってくれた。

でもどちらもクリニック、総合病院ではないのでやっぱりかかりつけの普段のお医者さん以外にも病院を見ておかなくては・・・と思い、旦那さんのかかりつけの総合病院に行ってきた。

Omni Hospital Pulo mas
http://www.omni-hospitals.com/

まだ新しい建物でどこもかしこもピカピカ。
トイレもきれいに掃除が行き届いていて、カフェやお店も。
産婦人科が充実してるのかな?2階は全部産科だった。3階には小児科も。
赤ちゃん連れのママがいっぱいだった。

この日、旦那さんは皮膚科へ。
首にあるシミとホクロをとってもらうそうだ。
総合受付で診察券を出し、先生を指定すると先生の部屋番号を教えてくれるのでその階へ行き、部屋の前で待つ。
総合受付から各階の受付へカルテが運ばれ、看護婦さんに呼ばれる。

前にも何度か治療してもらっているので難しい説明はなかったけど、私は初対面だったので先生はわざわざ何をどうするのか説明してくれた。

治療が終わると、各階で精算&薬をもらう。(薬は外部の薬局でもOK。)
看護婦さんも感じがよかった。

設備も気になるところだけど、やっぱりお医者さんとの相性。
納得のいくまで説明をしてくれるか、私の意見も聞いてくれるかなど不安を取り除けるように一緒に頑張ってくれるかが大事。

何にせよ病気をしないように普段から気をつけるのが一番なんだけど。

Comment (6) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やまかよ  2008.12.01 Monday
ひらこ、風邪引いてない?気管支弱いんだから気をつけなさいよ!私は相変わらず頭痛に悩まされてる(泣)今日も痛くて薬局に走りました・・・。ホントつらいっす。
chu  2008.12.02 Tuesday
ありがとう、気をつけるよ!
埃と乾燥でやられるので毎日マスクして寝てるの
立体マスク大活躍☆

偏頭痛はほんとに辛いよね
私も20代の中ごろまでかなり悩まされたよ
私は結局いつの間にかよくなったけど、
いちどちゃんと検査したほうがいいいよ!
みのり  2008.12.08 Monday
気管支炎になっちゃんですか!
Pulo Masに広島大を出た先生がいますよ。
呼吸器科で、うちの息子が以前ひどい気管支炎になったとき、その先生に診てもらいました。
日本語で診てもらえるし、SMSで質問とかしても
すぐ返事くれて、優しいですよ。
chu URL 2008.12.08 Monday
> みのりさん
そうなんですね!↑のOmni Hospital Pulo mas内に常勤されてるんでしょうか…?開業医の先生かな
いざというとき旦那さんがいないとまだどうにもならなくて不安だったんです。
あんまりにもセキがとまらないしヒューヒュー音がするので、埃で喘息にでもなちゃったかと思いました(-_-;)
則さん  2008.12.09 Tuesday
ジャカルタでの生活もそろそろ2ヶ月、生活環境が変り、使っている神経も尋常でないでしょうから、日頃のダメージがどっとくる頃かも知れませんね。
貴子ちゃんは精神的にはタフなのでしょうが、体力
的にはひ弱な感じがします。気をつけて下さいね。
まずは休養ですから、気管支炎や肺炎にならないようにきちっと診てもらって下さい。
昨日は、年末の挨拶でピープルスタッフ半田支店に行ってきました。高瀬支店長も尾崎君も相変わらず営業で外出(予測していたのですが)で空振りでしたが、カレンダーを置いてきました。夕方になって
高瀬支店長から丁重な御礼メールが入っていました。
僕の胃腸風邪はなかなかよくならず、相変わらず腹具合は悪く調子よくありません。おまけに最近は飲み会が続いており悪いパターンです。今夜は柳澤クリニックに行って注射を打ってもらおうと思っています。
chu URL 2008.12.09 Tuesday
> 則さん
気が付けばもう年の瀬ですね
あっという間の2ヶ月でした。
日頃あまり熱とか出さないのですが、ちょっと喉が弱いようでセキが出だすととまりにくいんです。
はじめて気管支炎になりましたが、苦しいですね(-_-;)
半田支店も年末でみんな忙しくしてるでしょうね…
則さんも胃腸風邪がはやくよくなりますように!
やっぱり調子の悪いときは"おかゆ"に"うめぼし"がイチバンです…!
« 2017年12月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode