忍者ブログ
 
のんびり、いこう。

*chu*です
ジャカルタからスラバヤへ。インドネシアでのんびり暮らしてます。どうぞよろしく☆

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

ただいま

日本からジャカルタへ帰ってきました。
というのもへんな感じがするけど。

日本についたときも「ただいま」だし、ジャカルタについたときも「ただいま」なんだよね。
でもどちらでも「おかえり」といって迎えてくれる家族がいるのって幸せ。

今回、急きょ日本へ帰国したのは祖母が亡くなったから。
妹が、「おばあちゃんは不死身だと思ってたからまだ信じられない」って。
そうなんだよね・・・90過ぎまで自由奔放に我が道をつっぱしった祖母は亡くなって3週間が経ってもまだ普通にいる気がして仕方がない。

それでも、最後は病院のお世話にもなり傍にいてあげられなくて申し訳なかったと思う・・・他の家族が近くにいてくれてよかった。。。

祖母の遺言?どおり、お葬式は百合の花と白い薔薇で埋め尽くされて、もちろんお墓もカサブランカと白薔薇。
お寺の大お庫裏らしからぬといえばそうだけど、ハイカラだった祖母らしい。

葬儀が終わった次の日は大晦日(←人が大勢集まる)に正月、子どもスキー教室の手伝い、実家の行事・・・と年末からずっとバタバタと慌しく、ゆっくりみんなに会うこともできなかったけど、忙しい中時間をつくってくれて感謝・感謝です

そして何より、家族のありがたみをとってもかみしめることが出来たこと、下の妹に生まれたかわいい赤ちゃんとすっかり歩くようになった姫に会えたこと。
祖母のことはやっぱり悲しいけど、微妙なわだかまりの残った状態でインドネシアに渡った私に日本の家族のもとへ戻してくれる機会をつくってくれたのかもしれないなと思えるのでした。
母とあまりゆっくり話しができなかったけど、居間のパソコンにSkypeもセットしてきたし
それにまた今度帰ったときにもっとたくさん話をしよう。
リクエスト通り、旦那サマの日本語をなんとかせねばだけど・・・

そして最後に、旅行中の急なことでしかも自分は一緒に行けないのにすぐにすべてを手配して日本へ行かせてくれた旦那サマにも本当に感謝・・・ ありがとう。

遠い南の国だけど、朝日本の家を出発して、夜にはもうジャカルタの家にいる・・・
どちらにも、自分でも不思議なくらい自然に「いってきます」と「ただいま」と言ってた。
そしてどちらも自分の家族なんだと思ったのでした。


↓梅の木がつぼみをたくさんつけてたよ。
梅

Comment (4) | ▲TOP

Comment

  • メールアドレスは入力しても管理画面でしか表示されません。
  • コメント投稿時にパスワードを設定していた場合のみ、名前をクリックすると編集出来ます。

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
則さん  2009.01.20 Tuesday
年末に看板を見て、多分お祖母ちゃんのことだと直感しました。丁度、あなたが嫁に行って2ヶ月余り、お祖母ちゃんが里帰りを催促したのでしょう。
お祖母ちゃん子だったであろう貴子ちゃんにとってはポッカリと心に穴があいた感じでしょうね。
帰国中に会いたくて何度も電話しようと迷ったけど、僕のような得体の知れない人間が入り込むと澄みきった空気が汚れると思って遠慮していました。
新知小学校の下を通る度に、あそこに貴子ちゃんが
いるのにと思いながら通っていました。
「おかえり」と迎えてくれたご家族(特にお父さん)がいてくれたことは、何よりのお婆ちゃんからの贈り物になったのではないでしょうか。
やっぱり貴子ちゃんの故郷は知多市なんですよね。
でも、これからは、ジャカルタに根を張って、子供を生み育て、子供達の良き故郷をつくることがあなたの使命ですよね。がんばれ貴子ちゃん!!!

今、岡田の古い街並み保存活動(ボラ活動)に夢中になっています。テレビ取材も受けて、出演しましたよ。僕の故郷は三重県ですが、知多市に住んで30年になります。子供達の故郷は知多市なんです。
そんな故郷を守って行きたいと考えています。
今度、貴子ちゃんが里帰りしたときは、必ず会って
大いに語り合いたいものです。お盆かな、それとも
お祖母ちゃんの一周忌の時かな・・・。
やまかよ  2009.01.20 Tuesday
お~ちゃんに頼んで買ってきてもらったよ!キーホルダー!「古見」ばっちりありました(笑)
今度帰って来た時に渡すね~!
chu URL 2009.01.21 Wednesday
則さん、3週間もいたのに顔も見せられずすみません<m(__)m>
今度(たぶんお盆あたり)はもうちょっとゆっくりできる予定なのでウォーキングにでも行きましょうか!!

今回いったりきたりしてこれからここも故郷になるんだなと感じました。
帰ってきたい場所にしたいなと思います。
chu URL 2009.01.21 Wednesday
> やまかよ
わ~~~い!!ありがとう!!!
あんなのがあるとは思いもしなかったよ~~
楽しみにしてるね☆
« 2017年10月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Tweets
NewComment
☆bebe☆
Mail
お気軽にどうぞ♪
Counter
Barcode